名古屋市の東山動物園には併設の駐車場が11か所 約1600台分も用意されています。多いことは嬉しいのですが・・・11か所も駐車場があると、正直どれを利用してよいのか悩んでしまいますよね。
 
そこで・・・みなさんが駐車場選びで迷わないように・・・
 
東山動物園 駐車場のおすすめをご紹介します!
 

植物園東駐車場は鰻の寝床です~
 
 
この記事では、11か所の駐車場を台数距離混雑状況が比較しやすいよう表を使ってご紹介しています。また“各駐車場のおすすめポイント”“休日に駐車場をゲットするためのポイント”も解説しておりますので是非ご覧ください。
 
 

スポンサーリンク

 
 

東山動物園 駐車場の比較

東山動物園 駐車場の「収容台数」「最寄り門への距離」「満車になった時間」を比較しやすいように表にまとめました。早い時間に満車になるほど混雑している駐車場だとお考え下さい。

けいすけ
満車時間は、2017年11月26日(日)のデータです。
当日の天候は晴れ、園内の紅葉がとても綺麗な行楽日和の一日でした。

No. 駐車場名 収容台数 最寄り門への距離 満車時間
正門前駐車場 90 正門
100
08:50
上池駐車場  33 上池門
250
09:20
北園門前駐車場  136 北園門
30
09:25
緑橋南駐車場※無料 37 上池門
450
09:30
星が丘駐車場  26 星が丘門
200
10:00
緑橋下駐車場  107 上池門
250
10:15
植田山駐車場※無料 129 上池門
750
11:00
新池駐車場  291 北園門
350
11:10
スカイタワー前駐車場 282 スカイタワー門
400
11:15
動物園西駐車場 94 正門
650
11:20
植物園東駐車場 362 北園門
450
11:30

【料金】普通車 1日 800円 (特記※1)
【営業時間】8:45~17:00 (特記※2)
【定休日】毎週月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は翌平日が休み)、年末年始(12/29~1/1)
 
【マップ】

 
【特記事項】
※1  緑橋南駐車場植田山駐車場駐車無料です。ただしイベント時期(春秋まつり期間中の土日祝、ナイトZOO&GARDENの開催日)は除きます。十分に注意してね。
 
※2  スカイタワー駐車場のみ営業時間が8:45~21:00までとなります。しかも17:00以降は駐車料金が無料なので、スカイタワーで夜景デートなんてのもいいですね。
 

けいすけ
満車時間はあくまで1日だけの調査結果です。 天気や開催イベントにより満車時間は前後します。参考程度にご覧くださいね。

 

こちらの記事で「過去の<土日祝>の混雑状況」を毎週更新してご紹介しています。到着時間の目安にしてくださいね。

【毎週更新】東山動物園の駐車場<土日祝>過去の混雑状況

 
 
 

各駐車場のおすすめポイント

ここでは“各駐車場のおすすめポイント”を簡単にご紹介します。
 

 
①正門前駐車場・・・一番人気!正門へスグ!でも混み過ぎ!

②上池駐車場・・・・動、植、タワーどれもアクセス可、人気は高いです

③北園門前駐車場・・遊園地と動物園のアクセスに便利

④緑橋南駐車場・・・料金無料なのにアクセスも450mと遠くはない

⑤星が丘駐車場・・・星が丘門から植物園へどうぞ、動物園へは遠すぎる

⑥緑橋下駐車場・・・上池門へのアクセスに便利、結構好きです

⑦植田山駐車場・・・遠いけど料金無料なのが素敵、有料期間は不人気

⑧新池駐車場・・・・私のイチオシ!意外と便利な位置にあるのに空いているデス

⑨スカイタワー前駐車場・・台数が多く確保しやすい

⑩動物園西駐車場・・確保しやすいが遠くて不便

⑪植物園東駐車場・・台数は最大、駐車場所によってはメチャ歩きます
 
おすすめポイントのはずがマイナスポイントだらけになってしまいました

 

けいすけ
記事の後半で、各駐車場の特徴に関して、より詳しくご紹介しています。よろしければ読んでみてくださいね。

 
 

休日に駐車場を確保するための5つポイント

動物園までの距離、有料か無料か、混雑状況などを鑑みて・・・お目当ての駐車場は決まったでしょうか?それでは続いて・・・休日に駐車場を確保するための5つのポイントをご紹介します。
 

 
①駐車場の“混雑状況”「東山動物園の駐車場の満空情報のページ」でチェックしよう。
 
“正門前駐車場”を確保したいなら営業時間(AM8:45)前に到着する必要あり。
 
正門前駐車場以外ならAM9時に到着すれば比較的余裕で確保できます。
 
④駐車場が混雑し始めたら“上池駐車場”狙い目です。
 
⑤道路が渋滞し始めたら園内を貫く道路は通らない。
 

 

これらのポイントをより詳しく書いた私の記事があります。GWの混雑状況などにも触れていますので、よろしければご覧ください。

東山動物園の駐車場での混雑を回避する3つの方法

 
 

各駐車場の概要

東山動物園の11か所の駐車場について、さらに掘り下げてお伝えいたします。“駐車場の概要”に加えて、“どのような駐車場なのかや、“私の考察”もご紹介します。
 

1.正門前駐車場


【所在地】名古屋市千種区東山通り5丁目148
【収容台数】90台、身障者専用2台
【歩く距離】正門まで約100m
【満車時刻】AM8:50
 

どんな駐車場

動物園のメイン入口となる“正門”の真ん前に位置していて圧倒的な人気を誇る駐車場です。天気の良い休日には動物園開園前に満車になっています。

 
 

入口です。日曜日の朝9時、すでに満車で入れず迂回する車が多数発生しています。
 
 

駐車スペース
 

けいすけ
正門には地下鉄利用のお客さんも押し寄せるので休日の開門前(チケット売り場)はこんな感じです。

チケット購入の列に並ぶと入園が遅れてしまうので、コンビニなどで事前購入するのがおすすめです。

 

2.上池駐車場


【所在地】名古屋市千種区田代町瓶杁1-41
【収容台数】33台、身障者専用1台
【歩く距離】上池門、植物園門まで約250m
【満車時刻】AM9:20
 

どんな駐車場

上池門、植物園門に近く、山道(約450m)を抜ければスカイタワー門にもアクセスできます。収容台数が少ないので満車になる時間も早いです。

 
 

入口は動物園正門の左横から伸びる一方通行の先にあります。
 
 

駐車スペース
 

けいすけ
アクセスする上池門は“こども動物園”が目的なら便利ですが、動物園のメインとなる獣舎(ゾウ、サルなど)から遠くて不便だと思います。

 
 

3.北園門前駐車場


【所在地】名古屋市千種区田代町瓶杁101-1
【収容台数】136台、身障者専用3台
【歩く距離】北園門まで約30m
【満車時刻】AM9:25
 

どんな駐車場

北園門が最寄りの門になっていて遊園地へのアクセスに便利です。また正門まで歩いても約550mの距離となっています。

 
 

入口は東山通(西行き)に面しています。
 
 

駐車場に多少の傾斜があります。写真右側に向けて下がっています。
 

けいすけ
北園門の開園前の行列は休日でもこの程度です。

開園してスグに“ケイジ君のおっさん声”を目指すなら北園門が空いていておすすめ。

 

4.緑橋南駐車場(無料)


【所在地】名古屋市天白区天白町大字八事裏山170
【収容台数】37台、身障者専用1台
【歩く距離】上池門、植物園門まで約450m
【満車時刻】AM9:30
 

どんな駐車場

なんと言っても駐車無料(イベント時期を除く)なのが魅力です。徒歩6分程度で上池門まで到着できる距離もgood。ただし有料期間になると一気に不人気駐車場になります。

 
 

晴れた日などは満車まであっという間です、空車があるようなら迷わず入りましょう。なんと言っても無料です
 
 

駐車場が歪んだ形をしているので、ごく一部、駐車しづらい箇所はありますが、おおむね広々しています。
 
 

東山動物園の2か所の無料駐車場について私が徹底調査した記事があります。よろしければご覧ください
 

東山動物園の無料駐車場2か所を徹底解説!こっそり裏技も教えます

 

5.星が丘駐車場


【所在地】名古屋市千種区田代町瓶杁1-40
【収容台数】26台、身障者専用1台
【歩く距離】星が丘門まで約200m
【満車時刻】AM10:00
 

どんな駐車場

植物園(日本庭園など)へのアクセスに便利です。収容台数が少ないので、思いのほか早く満車になります。

 
 

入口
 
 

駐車スペース
 

6.緑橋下駐車場

【所在地】千種区天白町大字植田植田山2-1239
【収容台数】107台、身障者専用3台
【歩く距離】上池門、植物園門まで約250m
【満車時刻】AM10:15
 

どんな駐車場

西と東の2つの駐車場に分かれて、道路を挟んで入口が二つあります。わずかに動物園に近い西駐車場の方が早く満車になりました。

 
 

緑橋下の(東)駐車場入り口
 
 

緑橋下の(西)駐車場入り口
 
 

(東)駐車場の駐車スペース
 
 

(西)駐車場の駐車スペース
 

7.植田山駐車場(無料)


【所在地】千種区天白町大字植田植田山1275
【収容台数】129台、身障者専用3台
【歩く距離】上池門、植物園門まで750m
【満車時刻】AM11:00
 

どんな駐車場

緑橋下駐車場と同じく駐車無料(イベント時期を除く)なのが素晴らしいです。上池門まで10分程度の距離を歩く必要がありますが、緑豊かな道のりなので個人的には好きです。こちらの駐車場も有料期間になると一気に不人気になります。

 
 

入り口は静かな住宅街の中にあります。
 
 

駐車スペース。下に駐車するほど動物園は近くなります。
 

けいすけ
私はいつもこの駐車場を利用しています。運動がてらに歩くことができて、そのうえ無料なのが最高です。

 
 
スポンサーリンク

 
 

8.新池駐車場


【所在地】名古屋市千種区田代町瓶杁101-20
【収容台数】291台、身障者専用5台
【歩く距離】北園門まで約350m
【満車時刻】AM11:10
 

どんな駐車場

北園門までの距離も意外と近くて便利な場所にあります。満車になる時刻が遅いのは収容台数が多いからかな?他の駐車場が混雑し始めたら、真っ先に新池駐車場に向かうのが良策だと思います。

 
 

入口は東山通(東行き)にあり、北園駐車場と東山通をはさんで対面しています。
 
 

駐車スペース、たっぷり広々しています。
 

けいすけ
新池駐車場とスカイタワー駐車場の二つは、大型バスなども駐車しますのでご注意ください。

 

9.スカイタワー前駐車場


【所在地】名古屋市千種区田代町瓶杁1-8
【収容台数】282台、身障者専用4台
【歩く距離】スカイタワー門まで約400m
【満車時刻】AM11:15
 

どんな駐車場

スカイタワー駐車場は営業時間が21時までです。そして17時以降は駐車料金が無料となります。スカイタワーでは夜景や食事などを楽しめます。

 
 

スカイタワーに向かうため専用の交差点があります。
 
 

駐車場の長さが250mほどあり、奥に駐車するほどスカイタワー門が近くなります。
 

10.動物園西駐車場


【所在地】名古屋市千種区東山元町3丁目52
【収容台数】94台、身障者専用3台
【歩く距離】正門まで約650m
【満車時刻】AM11:20
 

どんな駐車場

動物園までが遠いです。また歩く道も住宅街の単調な景色なので疲れを倍増させます。接する道路が一方通行なので、正門方面から向かわないと到着できません。

 
 

入口です。
 
 

駐車スペースです。画面の奥側に向かって傾斜しています。
 

けいすけ
不人気ゆえに、他の駐車場が混み始めても駐車できる確率はかなり高いかと思います。

 
 
スポンサーリンク

 
 

11.植物園東駐車場


【所在地】名古屋市千種区天白町植田字植田山2-130
【収容台数】362台、身障者専用1台
【歩く距離】上池門、植物園門まで約450m
【満車時刻】AM11:30
 

どんな駐車場

収容台数はNO.1です。上池門まで遠いうえに、駐車場が“鰻の寝床”のように長くて約400mほどあります。駐車位置が一番奥だったりすると、上池門まで800m以上歩く可能性も・・・。この駐車場こそ無料にしてほしい。

 
 

入口です。
 
 

駐車スペースです。一番奥はたまらんぐらいに遠いです
 
 

あとがき・・・

東山動物園の駐車場おすすめをご紹介しました。
 
みなさんの好みにあった駐車場は見つかったでしょうか?
この記事を参考にしていただいて、ストレス無く動物園を楽しめるよう駐車場をしっかりと確保してくださいね。
 
それではみなさん、それぞれのスタイルで東山動物園を楽しんでくださいね。
 
 
記事:けいすけ
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91