私は年間パスポートを所有していて頻繁に東山動物園に通っています。
 
いつも車で訪問していますが、そうなると気になるのが“駐車場”ですよね。東山動物園の併設駐車場は料金が1日800円とそんなに安くないですから。
 
でも大丈夫・・・実はあるんです・・・
 
無料の駐車場が2つも!  

東山動物園の南側にあります。
 
 
でも・・・タダほど高いものは無いといいます。なので・・・

けいすけ
不便じゃないの?
狭いんじゃないの?
混むんじゃないの?

なんて気になっている人も多いと思います。
 
 
そこでこの記事では、東山動物園の「2つの無料駐車場の概要」「動物園からの距離」「混雑状況」を解説します。
 
また“無料駐車場から東山動物園までの徒歩ルートの解説”“無料で駐車する裏技”も併せてご紹介します。写真やイラストを満載して詳しく、そして楽しくお届けしますので是非ご覧ください。
 
 
スポンサーリンク

 
 

2つの無料駐車場とは?

東山動物園併設で無料の駐車場は以下の2つです。

  1. 植田山駐車場(129台)
  2. 緑橋南駐車場(37台)
1. 植田山駐車場 2. 緑橋南駐車場
収容台数 129台、身障者専用3台 37台、身障者専用1台
料  金 無料(イベント時期のみ有料1日800円)
営業時間 8:45~17:00
定 休 日 毎週月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は翌平日が休み)

年末年始(12/29~1/1)

住  所 名古屋市千種区天白町大字植田植田山1275 名古屋市天白区天白町大字八事裏山170

 

けいすけ
併設の無料駐車場が2つで166台もあるなんてスゴイですね。でもイベント時期は有料(1日800円)となりますのでご注意ください!

イベント時期とは?
  • 春秋まつり期間中の土日祝
  • (2017年は春3月18日~6月4日、秋10月07日~11月19日でした)

  • ナイトZOO&GARDEN開催日
  • (2017年は8月4日~8月15日でした)

 
 
それでは・・・2つの無料駐車場の詳細についてを写真を交えてご紹介しますね。

1.植田山駐車場

マップ

 

動物園からの距離は?

東山動物園の上池門から約750mの距離です。経路はアップダウンがあって大人がゆっくり歩いて10分程度かかります。

 

混雑状況は?

私の経験上ですが・・・平日であればいつでも駐車可能だと思います。休日は午前中の早い時間に満車になることが多いです。天気が良いほど満車になる時間は早いです。

 
 
植田山駐車場ってこんなところです!
 

駐車場の入口です。閑静な住宅街の中にある駐車場です。
 
 

概要を書いた看板ですが・・・読めませんバスなどの大型車は駐車不可だそうです。
 
 

駐車スペースが広々していて駐車しやすいです。
 
 

スロープになっていて下に駐車するほど動物園が近いです。
 
 

動物園から離れていて監視の目が届かないためか・・・こんな貼り紙がありました。

けいすけ
不審に思った場合は確認を取りましょうね。
名古屋市東山動植物園052-782-2111

 

2.緑橋南駐車場

マップ

 

動物園からの距離は?

東山動物園の上池門から約450mの距離です。経路はアップダウンがあって大人がゆっくり歩いて6分程度かかります。

 

混雑状況は?

平日でも満車になっていることが多いです。天気のよい休日には開園前には到着していないと駐車することは不可能です。

 
 
緑橋南駐車場ってこんなところです!
 
 
緑橋南駐車場の入口です。空車があるようなら迷わず入りましょう。
 
 

駐車場の概要の看板です。しっかりと“イベント時期のみ有料”と書いています。
 
 

駐車場が歪んだ形をしているので、一部ですが駐車しづらいところもありますが・・・おおむね広々して駐車しやすいです。
 
 

緑橋南駐車場のすぐ隣にゴルフセンターの駐車場がありますが、間違って入場しないように注意してください。Uターンも禁止だそうです。
 
 

スポンサーリンク

 
 

徒歩ルートを歩いてみました

植田山駐車場から緑橋南駐車場を経由して上池門まで歩きました。写真付きで分かりやすく解説します。
 
ルートマップ

 
 
さてと・・・歩いてみましょう!
 

植田山駐車場を一旦外に出て、坂を下ると「動植物園→」の看板がありますので中道に入ります。

 

中道はこんな感じで、舗装された道が続きます。

 

鬱蒼とした道ですが、夏場は日陰になるので助かります。

 

スタートから300mほどの地点。この左手辺りに緑橋南駐車場があります。この距離だけ植田山駐車場は遠くなります。

 

上池門まで残り450m、緑橋南駐車場ルートはここからがスタートだと考えて下さいね。

 

上池門まで残り250m、緑橋下(東)駐車場を通過です。たったこれだけの距離の差なのに、こちらの駐車場は常時有料となります。800円は大きいですよね

 

上池門まで残り100mほど・・・動物園が見えてきました。この辺りは道幅が狭いです。

 

上池門に到着です。かなりゆっくり目に歩いて・・・植田山駐車場から10分、緑橋南駐車場から6分でした。

けいすけ
舗装された道路が続くのでベビーカーを押しながらでも歩きやすいと思います。一部道幅の狭い箇所がありますが、譲り合えば問題無いかな・・・

 

こっそり“裏技”を教えます

ところで・・・実は2か所の無料駐車場以外にも無料で駐車できる場所(スペース)があります。条件付きとはなりますがその裏技をご説明します。
 
それがこの場所です・・・

おわかりになりますか?
 

駐車禁止の標識に「補助標識」が付いています。
 
この標識に従うと「土曜・日曜・休日は、“車庫法違反”と“駐車方法違反”にならない限りは駐車を許容される」と判断できます。
 
場所は・・・“正門の左から延びる一方通行のところ”と、そして“上池門から50mほど南へいって右に曲がったところ”の2つです。
 
 
動物園のすぐ傍なので、併設のどの駐車場よりも人気のようで・・・

ある日曜日の朝8時半。併設駐車場の開門(8時45分)前に一方通行の道路は満車状態です。
 
 

上池門そばの坂道のところです・・・こちらもすでに満車です。
 
 

けいすけ
ご紹介しておいてなんですが・・・私としては路上駐車はあまりおススメしません。事故やトラブルの元ですからね・・・自己判断でどうぞ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

東山動物園の2つの無料駐車場のご紹介でした。
 
2つの無料駐車場は動物園から450m~750mと距離はありますが、歩く道は自然豊かな景色が広がって、気持ちよく歩けると思います
 
何より駐車料金が無料なのはうれしい限りですよね。是非みなさんも800円を浮かしてくださいね、そして・・・その800円で、
 

あんなことや450円
 

こんなこと250円
 
・・・などなど、いろいろな夢をゲットしてくださいね。それでは・・・
 
 
記事:けいすけ
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
 
 
 

おすすめ記事と広告