2020年7月16日、キリンのように首を長くして待っていた特別給付金10万円×二人分が振り込まれました。奥さんに「何か美味しいものでも食べようか?」と訊くと…
 

よめ
きゃ~・・・あつた蓬莱軒でひつまぶしが食べたい~

…とリクエストをいただきましたので翌日、私たちはあつた蓬莱軒神宮店へと足を運んだのでした。
 
そこで今回は…
 
あつた蓬莱軒の漢(おとこ)の食レポをお届けします!
 
タイトル写真
 
この記事では、あつた蓬莱軒(神宮店)の漢の食レポをお届けします。食レポに加えて、お店の混雑状況メニュー駐車場についてもご紹介します。
 
写真やイラストたっぷりで楽しくお伝えしますので是非ご覧くださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

あつた蓬莱軒(神宮店)漢の食レポ

名古屋めしといえば・・・味噌カツ、味噌煮込み、どて煮、手羽先、エビフライ、ひつまぶしなど茶色い食べ物のオンパレードですが、その中でもひときわ美しく輝いている食べ物、それが…ひつまぶしなんです。

ひつまぶしとは?

今更かも知れませんが…念のため説明させて下さいね。
 
ひつまぶしのイラスト

ひつまぶしとは・・・あつた蓬莱軒の登録商標で、細かく刻んだ鰻の蒲焼をおひつに入ったご飯にまぶした料理です。

 
ちなみに明治時代からずっと続く食べ方のルールもあるんですよ。詳しくは食レポのところでご紹介しますねフフフ
 

いざ、あつた蓬莱軒神宮店へ

日時:2020年7月17日(金)
参加者:私と奥さん
 
あつた蓬莱軒は平日でも行列必死なお店です。私たちは1ローテーション目に入店しようと、午前11時半の開店をねらって訪問しました。
 
午前10時55分、車でお店に到着です。さてと…車を駐車場に停めなければ

駐車場はこんな感じ

駐車場はお店の斜め向かいすぐにあります。
あつた蓬莱軒の駐車場
駐車台数は50台。
 
駐車スペースは広々としていて停めやすいです。
あつた蓬莱軒の駐車場
お、すでに先着の車が8台います。半分が遠方の方々ですね。名古屋へいらっしゃいませ。
 

けいすけ
土日祝に訪問される場合は、駐車場待ちの車の行列ができますので早めの到着が吉ですよ。

 
車を駐車後、すぐにお店へ向かいます。

待ち時間はどのくらい?

午前11時、お店の前にはすでに行列が・・・
あつた蓬莱軒の行列
数えると25名の先客がいらっしゃいます。うーんと…座席数は120席(現在は間引きして80席くらいかな)あるので1ローテーション目には入れそうです。よかったぁ。
 
うわっ、雨が強くなってきた。
 

けいすけ
お天気などにもよりますが、平日の待ち時間は30分程度だと思います。ただし土日祝になると1時間~1時間半待ちなんてざらなので覚悟してね。

よめ
午前11時15分からお店の方が名前と人数を訊いて回ります。ここで1ローテーション目に入れなかった人は行列から外れてOKです。熱田神宮を先に参拝なんていいですよ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

さあ入店です

午前11時25分頃から順番に店内に案内され、私たちも11時半の開店前に席への案内となりました。この辺りは案外アバウトなのかな。
 
席は2階のこちら。
あつた蓬莱軒の座席
こじんまりとしたテーブル席です。ばっちりだ。

けいすけ
このお店から道路を挟んで200mくらいのところにあつた蓬莱軒の本店があるのですが、座敷が多いのでチョイ苦手なんですよねぇ。やっぱりテーブル席が好きなのです。

 

メニューはこんな感じ

さてと・・・何を食べようかな?
あつた蓬莱軒のメニュー
メニューとにらめっこしながら思案します。
 
 
よーし決めたぞ。

ひつまぶし(3,990円)×2、うまき(990円)×1、うざく(500円)×1・・・合計9,470円(税込み)

 
やはり、あつた蓬莱軒となるとひつまぶしは外せませんよねぇ。そしてひつまぶしが提供されるまでうまきうざくで暫し楽しもうという算段です。
 

食レポ開始です

オーダーが完了すると・・・
あつた蓬莱軒のお漬物と薬味
すぐにひつまぶしの薬味とお漬物がやってきました。期待が高まります。

けいすけ
お漬物は白菜奈良漬けしば漬けです。薬味はネギワサビきざみ海苔です。

 
オーダーから約5分
あつた蓬莱軒のうざく
うざくがやってきました。盛り付けも美しい。
けいすけ
脂っこい鰻の蒲焼をきゅうりと三杯酢でさっぱりといただけます。うむむ…おいしい。

 
オーダーから10分
あつた蓬莱軒のうまき
いいタイミングでうまきの登場です。
けいすけ
写真は0.5人前です。2人で訪問すると1人前を半分にカットしてお椀二つで提供してくれるんです。心遣いが嬉しい。味も満点です。

 
そして・・・
オーダーから約20分
あつた蓬莱軒のひつまぶし
ひつまぶしとお吸い物の登場です。うざくとうまきのおかげで待った気がしません。なんど見てもひつまぶしは美しいなぁ。
 

ひつまぶしの食べ方のルールとは?

ひつまぶしにはお店が推奨するおススメの美味しい食べ方がありますのでご紹介しますね。

ステップ1

まずはおしゃもじで
あつた蓬莱軒のひつまぶしの食べ方
ひつまぶしを四等分します。

ステップ2

一杯目を茶碗によそって…
あつた蓬莱軒のひつまぶし食べ方
そのまま食べます。

けいすけ
鰻の香ばしさがそのままダイレクトに楽しめるのです。こんがりとおいしいのだ。

ステップ3

二杯目を茶碗によそって…
あつた蓬莱軒のひつまぶし食べ方
ネギ、ワサビ、きざみ海苔の薬味をのせて食べます。

けいすけ
鰻の香ばしさと薬味が相まって至福の美味しさなのです。個人的にはこの食べ方が一番好き。

ステップ4

三杯目を茶碗によそって…
あつた蓬莱軒のひつまぶし食べ方
薬味を加えた上からダシ汁を注いでお茶漬け風に食べます。写真を撮り忘れましたがダシ汁は別容器で提供されます。

けいすけ
あっさりと美味しいです。でも…美味しいひつまぶしをサササと流し込んでしまうのが勿体無く感じるんですよねぇ。

ステップ5

四杯目を茶碗によそって…
あつた蓬莱軒のひつまぶし食べ方
そのまま、薬味、お茶漬けのうち、自分が一番好きな食べ方で〆ます。私はもちろん薬味で〆ました。最高。

けいすけ
食事が終りかけるといままでのお茶とは別に熱いお茶が提供されます。

このサービスが嬉しいなぁ。

 
 
すべて完食しました。
あつた蓬莱軒ごちそうさま
ごちそうさまです。
 
 

総評です

私ごときが偉そうですが、総評をさせていただきます。

ひつまぶし、うざく、うまきのどれも最高に美味しかったです。サービスも行き届いていて、さすがは名古屋を代表する名店だけのことはあると思います。二人でこれだけ食べて1万円でおさまるのだからコスパも良い方だと思います。

けいすけ
例のあれのため、お客が帰るたびに座席やメニューの消毒を熱心にされていました。感謝、感謝です。早く通常の営業ができるようになるといいですね。

 
 

熱田神宮の中にある宮きしめんの食レポです。

熱田神宮「宮きしめん」のメニューです!漢の食レポもあるよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

あつた蓬莱軒神宮店の漢(おとこ)の食レポでした。それでは最後にお店の情報をご紹介しておきますね。
 
あつた蓬莱軒 神宮店
住所:名古屋市熱田区神宮2-10-26
電話:052-682-5598
営業時間:11:30~14:30(ラストオーダー)、16:30~20:30(ラストオーダー)
地図:

 
 

けいすけ
神宮店のほかに本店(熱田)、松坂屋店(栄の松坂屋南館10階)もあるので是非そちらの店舗にも足を運んでくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告