12月といえば、公私ともに一年でもっとも忙しい月ですよね。
クリスマス、忘年会、冬至、大晦日と・・・イベントが盛りだくさんです。そんな師走のイベントを“12月の塗り絵”としてご紹介します。
 

サンタクロースです。
 
すべて私が描いたオリジナルイラストの塗り絵になっています。画像はもちろん無料でダウンロードして楽しんでいただけます。
 
今回は12月をテーマにした以下の“10個の塗り絵イラスト”をご紹介しますね
 
          
 
クリスマスを中心に、冬至のゆず風呂や、除夜の鐘の塗り絵などもありますので、ぜひ親子揃って楽しんでくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

12月の塗り絵

せんせい
“色付け例”はあくまでも一例です。思うがままの色を選んで塗り絵を楽しんでくださいね。
大仏さまの大掃除

東大寺の大仏さまの御身拭い(おみぬぐい)と言います。大掃除は12月だと思ったら・・・御身拭いは、8月7日に行うそうですスミマセン
 

PDF無料ダウンロード(塗り絵12月03)

色付けの例です


大仏さまを塗るのが大変ですが頑張ってね。大仏さまの顔をパーツごとに濃淡をつけると雰囲気が出るよ。

 

ゆず風呂

冬至の日にゆず風呂に入る理由は、病気に強くて長寿なゆずの木にあやかって、無病息災の願いが込められているんです。
 

PDF無料ダウンロード(塗り絵12月04)

色付けの例です


お湯が溢れ出た感じも表現してみてね。お風呂は暖かくていいですよね。

 

クリスマスケーキ

イチゴがたっぷりのったクリスマスケーキです。ロウソクに火をつけて、さぁ吹き消しましょう。
 

PDF無料ダウンロード(塗り絵12月05)

色付けの例です


イチゴを真っ赤に塗ると美味しそうに見えるよ。クリームに灰色で影を付けると立体感が出て楽しいよ。

 

煙突に座るサンタクロース

プレゼントを配っている最中ですが・・・チョットだけ休憩です。
 

PDF無料ダウンロード(塗り絵12月06)

色付けの例です


ヒゲやプレゼント袋にグレーで影を付けると格好よく仕上がるよ。サンタクロースは一晩でプレゼントを配るので大変です。

 

クリスマスツリーとサンタクロース

小さな可愛らしいサンタクロースです。トナカイと一緒で楽しそうですね。
 

PDF無料ダウンロード(塗り絵12月07)

色付けの例です


ツリーの飾りを赤、黄いろ、みどり、青など・・・色々な色で塗ってみてね。ツリーもみどり一色では無くて濃淡を付けると素敵な仕上がりになるよ。

 
 

スポンサーリンク

 
 

大掃除

年末の大掃除です。気持ちよく新年が迎えられるように、頑張らなければ・・・。
 

PDF無料ダウンロード(塗り絵12月08)

色付けの例です


大掃除なので・・・3人の服装は汚れてもOKな服装です。チョット寝間着っぽいかな・・・。

 

チキンもも焼き

クリスマスといえば、私の子供時代(40年近く前)は自家製のチキンもも焼きだったなぁ・・・ケンタッキーなんて高嶺の花でした。
 

PDF無料ダウンロード(塗り絵12月09)

色付けの例です


甘辛いタレが焼けて、皮があめ色になっている感じを出してみてね。付け合わせは、トマトとレタスだよ。

クリスマスプレゼント

サンタクロースからのクリスマスプレゼントです。何が入っているのかな?
 

(塗り絵12月10)

色付けの例です


プレゼントの箱とリボンの色は、自分の好きな色で塗ってね。青系統の同系色で塗るとクールな感じがして素敵です。

 
 

スポンサーリンク

 
 

年越しそば

紅白歌合戦を観ながら“、年越しそば”なんていかがでしょうか?
 

PDF無料ダウンロード(塗り絵12月01)

色付けの例です


美味しそうな色に塗ってみてね。上にえび天、右下にわかめ、左下はかまぼこになっています。真ん中にネギを添えて・・・さてと食べましょう。

 

除夜の鐘

ゴーン、ゴーン・・・今年一年もこれで終わりです・・・除夜の鐘は大晦日から元旦にまたいで108回撞(つ)かれます。
 

PDF無料ダウンロード(塗り絵12月02)

色付けの例です


除夜の鐘は大晦日の夜に撞くので、塗り絵にも夜の雰囲気を出してみてね。

 
 

あとがき・・・

“12月の塗り絵”をご紹介しました。みなさんにとって一つでも気に入ったものがあったら嬉しいです。
 
ところで・・・子供の遊びと思われがちな塗り絵ですが・・・実は大人がやっても楽しいんですよ。色鉛筆を手に、ひとたび塗り絵に集中すると・・・あら不思議・・・日常の嫌なことが頭から抜けて行くんです。
 
本屋さんに行けば大人用の塗り絵本なども売っていますので、ぜひトライしてみてね。それでは・・・
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 

おすすめ記事と広告