花をテーマにした塗り絵をご紹介します。
 
桜、薔薇、カーネーション、タンポポ、紫陽花など・・・多種多様な花の塗り絵です。すべて私 が描いたオリジナルイラストで、無料でダウンロードして楽しめます。
 

 
色付けの見本をご用意していますので、お子さまでも簡単に色付けができると思います
 
また塗り絵イラストに関連したちょっとしたエピソードも交えてご紹介していますので楽しんでくださいね。
 
 
 

現在、これら14個の塗り絵イラストを公開中です。

             

けいすけ
ぜんぶ無料だよ!! 塗り絵は、どんどん増やしていくので期待していてね。

 
 
 
それではお待たせしました。
どうぞ花の塗り絵を楽しんでくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

花の塗り絵

せんせい
“色付け見本”はあくまでも一例です。思うがままの色を選んで塗り絵を楽しんでくださいね。
桜とネコ

満開の桜の枝に登った猫・・・やっぱり春は暖かくて気持ちがいいなぁ~
 

PDFダウンロード(花01)

色付けの見本です


 
花の色に濃淡を付けるといい感じに仕上がりますよ。私は黒猫にしてみました。

 

花の冠とソクニス

ローマ神話です。ローマに住む女性ソクニスは花の冠を作ることに非常に優れていて、作った冠でいつも神様の祭壇を飾っていました。つづく・・・
 

PDFダウンロード(花02)

色付けの見本です


 
花ごとに色を変えて、素敵な花の冠にしてくださいね。あれ?ソクニスの左手を描くの忘れてしまいました。

 

太陽神アポロンとカーネーション

(つづき・・・)しかしソクニスは、彼女を妬む者たちによって、命を絶たれてしまいます・・・彼女を不憫に思った太陽神アポロンは、彼女が祭壇を美しく飾ってくれたことを思い出して、彼女の亡骸を花に変えました。それがカーネーションだと言われています。
 

PDFダウンロード(花02b)

色付けの見本です


 
カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」です。

 

紫陽花と猫

カタツムリが紫陽花の葉のうえを、ゆっくりゆっくり、進んでいたら、猫が現れてビックリです。
 

PDFダウンロード(花03)

色付けの見本です


 
紫陽花は、ピンク、紫、青など・・・好きな色で塗ってくださいね。

 

紫陽花の色

紫陽花の色は土壌の酸度で変化します。
 
酸性の土壌では、土の中のアルミニウムが溶け出し、紫陽花のアントシアン色素と結びつくため青色に変化するんだよ。
 

PDFダウンロード(花04)

色付けの見本です


 
紫陽花の色を青(酸性)⇒紫⇒ピンク(アルカリ性)と塗り分けましょう。萼(ガク)に濃淡をつけるとキレイですよ。

薔薇と猫

薔薇は2000年以上も前から栽培されていて「世界一美しい花」と言われています。そんな薔薇とゴージャスな猫を並べてみました。
 

PDFダウンロード(花05)

色付けの見本です


 
ゴージャスな猫なので、真っ赤な薔薇が似合いそうですね。

 

薔薇の花言葉は?

薔薇は花びらの色によって花言葉が変わります。

赤・・・愛情、美
桃・・・上品、気品
橙・・・すこやか、爽やか
黄・・・可憐、友情
白・・・純潔、少女時代
紫・・・気品、誇り
茶・・・ミステリアス
青・・・神の祝福

 

PDFダウンロード(花06)

色付けの見本です


 
本数によっても花言葉が変わるそうです。ちなみに9本は「いつも一緒にいましょう」なんだとか・・・

 

南風とタンポポ

おとぎ話「南風とタンポポ」

南風は可憐に咲くタンポポに一目惚れしました、彼女のことを思うと息もできないほどです。ところが・・・気が付くとタンポポは白髪の老婆になっていました。ショックのあまり南風がため息をつくと、タンポポはどこかへ飛んで行ったそうです。

 

画像400×300
PDFダウンロード(花07)

色付けの見本です


 
南風なので、真っ青な空が似合いますね~

 

ひまわりと入道雲

真っ青な空にニョキニョキと入道雲が登っています。
 

PDFダウンロード(花08)

色付けの見本です


 
ひまわりの花びらや葉っぱに濃淡を付けると面白い仕上がりになります。

 

菜の花と猫

菜の花畑に猫が迷い込みました。黄色い花に囲まれてとても気持ちがいいなぁ・・・

菜の花の花言葉は「快活・明るさ・競争・財産・小さな幸せ」です。どれもポジティブで、元気になれる意味の花言葉ばかりです。元気がでる黄色で、お花畑を完成させてね。

 

PDFダウンロード(花09)

色付けの見本です


 
黄色と緑はとても元気になれる色です。しっかり塗って素敵な菜の花畑にしてくださいね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

紫陽花の家族団らん

紫陽花の花言葉に「家族団らん・和気あいあい・団結」というものがあります。たくさんの花が集まって紫陽花を形作っている姿から付けられた花言葉です。大好きなお母さんへ「母の日のプレゼント」にピッタリの花言葉です。
 

PDFダウンロード(花10)

色付けの例です


紫陽花は、青、紫、ピンクなど同系色で濃淡を付けるとキレイに仕上がるよ。笑顔いっぱいの紫陽花を完成させてね。

 

チューリップと猫

チューリップ全体としての花言葉は「思いやり・博愛」です。ただし花の色によって意味が変わってきます。良い意味だけご紹介しておきますね・・・赤色「愛の告白」、ピンク色「愛の芽生え」、紫色「不滅の愛」、オレンジ色「照れ屋」、緑色「美しい瞳」です。色んな色で塗ってね。
 

PDFダウンロード(花11)

色付けの見本です


チューリップを色んな色で塗ってね。良い意味を持つ花言葉の色で塗るとみんなハッピーになるよ。

 

ダリアとミツバチ

夏から秋にかけて咲くダリアです。花言葉には良い意味の「華麗・優雅・感謝」、悪い意味の「移り気・裏切り・不安定」などがあるよ。
 

PDF無料ダウンロード花12

色付けの見本です


ダリアの色は、赤、ピンク、黄色、紫など・・・好きな色で色付けしてね。花びらに濃淡を付けると立体感が出て格好よく仕上がるよ。ミツバチさんも黄色と黒でかわいく完成させてあげてね。

 

白ゆりとちょうちょ

真夏の炎天下、真っ直ぐに背を伸ばして、堂々と成長する白ユリ。花言葉は「純潔、威厳」です。
 

PDF無料ダウンロード(花13)

色付けの見本です


ユリの花色には白以外にも、黄色、ピンク色、オレンジ色などがありますので、お好きな色で塗ってあげてね。ただし色が変わると花言葉も変わりますのでご注意をぐぬぬ・・・
黄色「陽気・偽り」
ピンク「虚栄心」
オレンジ「華麗・愉快・軽率」

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

花の塗り絵でした。
 
みなさんにとって1つでも気に入ったものがあったらとても嬉しいです  塗り絵は、今後どんどん増やしていきますのでヨロシクお願いします。
 
 
ほかにも・・・
塗り絵の記事がいろいろありますので、よろしければご覧ください。

節分をテーマにした塗り絵です。鬼がいっぱいですよ。

節分の塗り絵をフリーのイラストで子供から大人まで楽しめます!!

 

 
それでは・・・
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ