2月3日は節分です。
言葉の通り・・・この日は季節の分け目であり、日本人にとってはとても大切な日ですよね。
節分に豆まきや恵方巻も楽しいですが・・・ここは是非とも塗り絵を楽しんでください
 

 
すべて私が描いたオリジナルイラストの塗り絵になっています。画像をダウンロードして楽しんでいただけます。
 
今回は節分をテーマにした“10個の塗り絵イラスト”をご紹介しますね。
 
          
 
鬼のイラストを中心に、恵方巻や柊鰯のイラストなんかもありますので、塗り絵をして、さらには節分の邪気退散のお守りとして役立ててくださいね。
 
 

 
 

節分の塗り絵

せんせい
“色付け例”はあくまでも一例です。思うがままの色を選んで塗り絵を楽しんでくださいね。
宴会を楽しむ3匹の鬼

昔話「こぶとりじいさん」より
宴会で盛り上がる3匹の鬼です。親方は真ん中の鬼です
 

 
PDFダウンロード

色付けの例です


3匹の鬼を別々の色で塗りわけると楽しいよ

 

恵方巻

節分といえば恵方巻です。切らず、しゃべらず、食べると福がやって来るそうですよ
 

PDFダウンロード

色付けの例です


さくらでんぶのピンク色がポイントです。具材は、シイタケ、高野豆腐、かんぴょう、キュウリです。私の実家では、家計の事情で7種の具材は揃いませんでした

 

恵方巻きの食べ方のルールについて、大阪出身の私が書いた記事があります。恵方巻きを食べる前に読んでみてね(^^♪

恵方巻きの食べ方のルールです!大阪人も無口になる理由とは?

 
 

驚く3匹の鬼

昔話「こぶとりじいさん」より
盛り上がる宴会に、突如として、おじいさんが乱入!驚く3匹です。
 

PDFダウンロード

色付けの例です


汗もしっかりと塗ってあげてね。

太鼓をたたく鬼の兄弟

昔話「こぶとりじいさん」より
宴会を盛り上げるため、“横笛シスターズ”と共に音楽を担当する兄弟です。
 

PDFダウンロード

色付けの例です


兄弟を別々の色で塗っても楽しいよ!

 

笛を吹く鬼シスターズ

昔話「こぶとりじいさん」より
横笛を演奏させたらピカ一の3姉妹です。
 

PDFダウンロード

色付けの例です


かわいい3姉妹です。いろんな色で塗ってあげてね。

 

逃げ出す鬼

昔話「一寸法師」より
飲み込んだ一寸法師に、お腹の中で暴れられて、慌てて逃げ出しました。そのときに大事なものを落としてガッカリの鬼です。
 

PDFダウンロード

色付けの例です


鬼だけじゃなく、“打ち出の小鎚”と“一寸法師”も格好よく塗ってね。

改心する鬼たち

昔話「桃太郎」より
桃太郎に征伐されて、改心をした赤鬼と青鬼です。二度と都に来たらダメだよ
 

PDFダウンロード

色付けの例です


鬼にプラスして、桃太郎、サル、イヌ、キジも格好よく塗ってあげてね。

 

柊鰯(ひいらぎいわし)

柊の枝に、焼いた鰯の頭を刺した柊鰯です。邪気を退散してくれるそうです
 

PDFダウンロード

色付けの例です


怖い風貌ですが・・・邪気を退散して、家を守ってくれる頼もしい存在です。しっかり塗ってあげましょうね。

 

節分に、なぜ鰯を食べるのか?なぜ柊鰯を飾るのか?について私が書いた記事があります。

節分は鰯と柊で邪気退散!その意味や由来を楽しく解説します

 
 

“鬼” 対 “柊鰯”

鬼と柊鰯の対決でしたが、結果は・・・柊鰯の圧勝でした。うーん・・・なんだか鬼がかわいそうだなぁ
 

PDFダウンロード

色付けの例です


鬼は鰯が大嫌いだそうです。特に鰯の焼ける煙が苦しいのだそうです。その辺りを色で表現してね。

 
 

 
 

“鬼” 対 “鰯”

今度は、鬼と鰯の対決です。うーん相手にならず鰯の勝ち。鬼は鰯の臭いが大嫌いなんです。
 

PDFダウンロード

色付けの例です


脂ののった鰯を焼くと煙が凄いんです。その辺りを表現しましょう。

 
 

こちらのページのイラストもダウンロードして塗り絵として楽しめますよ!よかったら見てね♪

節分のイラストです!手書き風にかわいいのんをお届けするよ!

 
 

あとがき・・・

節分の塗り絵イラストでした。皆さんにとって、気に入ったものが一つでもあったら嬉しいです。
 
このあとも、節分のイラスト塗り絵のボリュームアップをどんどん図っていく予定です。なんといっても豆まきのイラストが現段階で0件ですからね(^^; 節分塗り絵としてはまだまだ失格です
 
これからも頑張ってイラストを描いていきますので、この後も期待しておいてくださいね
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ