2月といえば・・・節分ですよね。
 
豆まき、恵方巻き、柊鰯(ひいらぎいわし)と行事が盛んな節分ですが・・・そんな節分に合わせたかわいいイラストを描いてみました。
 
2匹の小鬼たちのかわいいのんです!

 
手書き風に可愛らしく描きました。ストーリー仕立てで楽しくご紹介しますね。
 
またそれぞれの画像は『白黒のPDFファイル』としてダウンロードできます。ぜひプリントアウトして塗り絵として楽しんでくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

節分イラスト2匹の小鬼たちのかわいいのん

せんせい
「PDF無料ダウンロード」をクリックすると白黒のPDFファイルが開きます。プリントアウトして楽しんでくださいね。

 

恵方巻きにスリスリする小鬼たち


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい03)

人間の家に忍び込んだ二匹の小鬼たち。台所で恵方巻きを見つけて、ついスリスリしてしまいます。弾力が気持ち良いのかな?でも・・・人間に見つかったら大変だよ。

 

節分豆と小鬼たち


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい01)

今度は・・・食器棚の中に炒った豆を発見しました。小鬼たちは、どうやら人間が豆を撒く前に、こっそりと隠すつもりのようです。がんばれー。

 

豆を撒かれてしまうみどり小鬼


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい02)

豆を隠そうとしているところを人間の子供たちに見つかってしまいました。慌てて逃げ出すみどり小鬼に容赦なく豆が撒かれます。あか小鬼は無事に逃げたようですね。よかった。

 

柊鰯(ひいらぎいわし)に驚く小鬼たち


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい04)

あか小鬼、みどり小鬼の2匹とも無事に逃げ出したようです。なんとか玄関で再開を果たしました。ところが・・・おかしなお魚がいるぞ?生臭くて変なヤツだな・・・

 

鬼ごっこをする小鬼たち


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい07)

遊び疲れて家に戻った小鬼たち・・・疲れていた筈じゃないの今度は鬼ごっこを始めました。あれ?あか小鬼の手には、折り紙で作った柊鰯が・・・嫌な臭いなのに気に入ったのかな?

 

お父さんが九州出張から帰ってきました


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい10)

一週間の九州出張からお父さんが帰ってきました。2匹ともお父さんに会えて大喜びです。あっ!おみやげはなんと・・・おたふくの面です。嬉しいなぁ・・・
おたふくの面をベタベタ触る小鬼


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい05)

おたふくの面をもらって大喜びのみどり小鬼です。あまりにも嬉しくて・・・お面をベタベタ、ベタベタ、ベタベタ触っています。

 

布団で恵方巻きを作る小鬼たち


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい)06

敷布団を大きな海苔に、あか小鬼を具材に見立てて、恵方巻きを再現するみどり小鬼です。でも・・・危ないってお父さんに怒られました。あれ?お母さんが呼んでる・・・どうやら、もう夜ご飯ですね。

 

恵方巻きを食べる小鬼たち


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい09)

今日は節分なので夜ご飯は“あおきスーパー”で買った恵方巻きです。海鮮がいっぱい入ってとても美味しいのだ。さて恵方巻きを手にもって、恵方に向かって無言で食べましょう。

 

おやすみなさい


塗り絵です→PDF無料ダウンロード(節分イラストかわいい08)

楽しかった節分もそろそろ終わりです。さて・・・歯を磨いたら、パジャマに着替えて、寝ましょうね。おやすみなさい。

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

節分イラストを10枚ご紹介しました。みなさんにとって、一枚でも気に入ったものがあったら、とてもうれしいです。
 
節分と言えば、豆まき、恵方巻き、鰯、柊鰯(ひいらぎいわし)などの行事を行いますが、それらに関連した私が書いた記事がありますので、もしよかったら読んでみてね。

節分と言えば恵方巻ですが、恵方巻きの食べ方の記事です。

恵方巻きの食べ方のルールです!大阪人も無口になる理由とは?

 

節分には鰯を食べたり、飾ったりしますが、その風習に関しての記事です。果たして・・・柊鰯とは?

節分は鰯と柊で邪気退散!その意味や由来を楽しく解説します

 
 
そのほかにも・・・このブログには「塗り絵」や「昔話絵本」など・・・お子さまとご一緒に楽しめる記事がたくさんありますので是非読んでみてくださいね。それでは・・・
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ