名古屋市東区に位置するナゴヤドーム。
 
プロ野球公式戦のほか、コンサートやスポーツイベント、博覧会など・・・いろいろな催しが行われています。そのため全国各地からナゴヤドームへ足を運ばれるかと思いますが、そうなると少し心配なのが・・・
 
名古屋駅からナゴヤドームへのアクセスです。
 

ハァ、ハァ・・・何とかたどり着いたぞ~
 
この記事では、名古屋駅からナゴヤドームへのアクセス方法を、写真をたくさん使って分かり易くご紹介いたします。
 
ナゴヤドームへは地下鉄と徒歩でのアクセスになります。ご紹介する行程には徒歩での移動が1キロほどありますが、すべてが屋根のある道を通りますので、雨の心配が無く移動できるんです。
 
名古屋で迷子になって時間をロスしないように、是非この記事を活用してくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

名古屋駅からナゴヤドームへのアクセス

アクセス方法を理解し易いように、以下の順番にご紹介しますね。

  1. おおまかなルート
  2. 写真でのルート解説

それでは・・・どうぞ。

1.おおまかなルート

 ざっくりと・・・行程を頭に入れておけば、スムーズにナゴヤドームへ到着できるんです。おおまかなルートをご紹介しますね。
 
-名古屋駅からナゴヤドームへのルート-
運  賃:270円
時  間:約30分
歩く距離:約1000m
乗り換え:1回

 
新幹線「名古屋駅」 出発
 
  (徒歩で約300m、4分)
 
地下鉄東山線「名古屋駅」 乗車
 
  (藤が丘行きで2駅、5分)
 
地下鉄東山線「栄駅」 下車
 
  (乗り換えホームを移動、2分)
 
地下鉄名城線「栄駅」 乗車
 
  (右回りで8駅、12分)
 
地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田駅」 下車
 
  (徒歩で約700m、10分)
 
ナゴヤドーム 到着

乗り換えが1回ありますが、写真でしっかり解説するのでご心配なく
 

2.写真でルートを解説

それでは出発しましょう!
 
まずは新幹線「名古屋駅」改札口から地下鉄東山線「名古屋駅」まで300mほど歩きます。
※在来線の人はJR名古屋駅中央改札口がスタート地点となります。
 

こんなイメージで歩きます・・・
 
 
 
【1】JR名古屋駅の新幹線改札口です

改札口を出たら案内看板に「桜通口」の文字を探します。見つけたら桜通口(東の方向です)へ向かって歩きましょう。

けいすけ
写真は新幹線の改札口だけど・・・在来線の人も駅の改札口を出たら案内板に「桜通口」の文字を探してね。

 
 
 
【2】名古屋駅コンコースです

新幹線の改札口から名古屋駅を出るまで約200mあります。どんどん歩きましょう・・・案内看板に「地下鉄東山線」の文字があれば方向は大丈夫ですよ。
けいすけ
JR在来線の人は、この辺りがスタート(JR名古屋駅の中央改札)になります。案内看板に「桜通口」の文字を探してね。

 
 
 
【3】JR名古屋駅の桜通口です

おっ、出口が見えてきました。桜通口を出たら左へ向かいましょう。
 
 
 
【4】桜通口を出たところです

出てすぐの所に地下鉄入口がありますが、 別の路線(桜通線)なので間違って降りないでね。階段の右側を真っ直ぐに進みましょう。
 
 
 
【5】地下鉄 東山線の「9番出入口」です

あの階段をおりていきますよ。おやっ・・・すでに疲れたかな・・・がんばれ~駅はすぐそこだよ。
 
 
 
【6】「9番出入口」の階段です

階段を降ります。この辺りは人で混みあうので、気を付けて歩いてね。
 
 
 
【7】階段を降りたところ

階段を降りて、そのまま真っ直ぐに30mほど進むと・・・地下鉄東山線「名古屋駅」到着です。
 
 
 
【8】地下鉄東山線「名古屋駅」券売機です

券売機で切符を購入しましょう。運賃は270円です。
けいすけ
価格は2018年2月現在のものです。往復切符は販売していませんので、帰りの切符は「ナゴヤドーム前矢田駅」で購入してね。

 
 
 
【9】地下鉄東山線「名古屋駅」改札口です

券売機と背中合わせのように改札口がありますので構内へ入りましょう。
 
 
 
【10】構内に入りました

1番ホーム(伏見・栄・藤ヶ丘方面)へ降りていきましょう。
 
 
 
【11】プラットホームです

東山線は6両編成で運行していますが、前から3両目辺りが栄駅での乗り換えに便利です。
よめ
ちなみに・・・伏見・栄・藤ヶ丘方面の4両目は平日の終日が女性専用車両になります。

気を付けてね。

 
 
 
【12】電車が入ってきました

「藤が丘行き」に乗車しましょう。電車は5分間隔で運行しています、混雑していたら次の列車を待ちましょう。
 
 
 
【13】東山線車内

乗車する区間は名古屋~栄の2区間です。所要時間は5分です。
 
 
 
【14】地下鉄東山線「栄駅」到着です

名城線に乗り換えをします。
〇「名城線 市役所・平安通り・大曾根方面」と書かれた階段を降りていきましょう。
けいすけ

×「上前津・金山・名古屋港方面」は逆方向なので間違って降りないでね。

 
 
 
【15】地下鉄名城線「栄駅」です

ナゴヤドーム前矢田駅まで8駅です。乗車する電車は「名城線右回り」もしくは「ナゴヤドーム行き」です。電車は10分間隔だと思ってくださいね。
けいすけ
電車は5分間隔でやってきますが、半数を占める「大曾根行き」はドームまで行きません。乗車しても問題ありませんが「大曽根駅」で待つことになります。

 
 
 
【16】電車が来よりました

繰り返しになりますが、乗車区間は8区間で、所要時間は12分です。ナゴヤドームに近い先頭車両が便利ですよ。
よめ
名城線も女性専用車両がありますが・・・

規制は平日朝のラッシュ時のみです。

 
 
 
乗車中ですガタン、ゴトン・・・
 
 
 
【17】ナゴヤドーム前矢田駅に到着です

「1番出口」へ向かいます。先頭車両に乗っていると出口が近いです。階段を登っていきましょう。
 
 
 
【18】ナゴヤドーム前矢田駅の改札です

改札を出てそのまま真っ直ぐに「1番出口」へ進みましょう。
けいすけ
改札を出たら券売機があります。

帰りの切符はこの時点で買っておくのが賢明ですよ。

 
 
 
【19】連絡通路

どんどん進みましょう。私は阪神戦でナゴヤドームへよく行きますが・・・この辺りを歩いているときがワクワクして一番楽しいです。
 
 
 
【20】エスカレーター

連絡通路が終わるとエスカレーターがあるので乗りましょう。
 
 
 
【21】プロムナード

エスカレーターを登って「1番出口」を出ると、ナゴヤドームへ通じるプロムナードがあります。歩いて行きましょう。
けいすけ
基本的に雨の心配はありませんが、この付近のみ、雨が吹き込むかも知れません。ご注意くださいね。

 
 
 
【22】プロムナードは続くよ・・・

この道が地味に長いです・・・この先の辺りからイオンへも行けますので、野球観戦の際は弁当とビールをご準備ください。
 
 
 
【23】あと少しだよ・・・

ドアラが出迎えてくれています。
 
 
 
【24】ご苦労さまでした、ナゴヤドームに到着です!!

今回は名城線の乗り継ぎが悪くて約40分掛かりました。乗り継ぎが良ければ約35分くらいだと思います。
 
 
スポンサーリンク

 
 

タクシー利用について・・・

名古屋駅からナゴヤドームへは地下鉄が便利ですが、少し距離を歩きますので、中には・・・

よめ
きゃー、どうしてもタクシーで行きたい~

・・・なんて人もいらっしゃると思います。なので・・・
 
タクシー移動にかかる所要時間や料金などについてご紹介しておきますね。

距離・・・約8㎞(名古屋駅太閤通口より)
料金・・・3200円程度
時間・・・約25分

休日などはイオンに行く車の渋滞があるので、もう少し時間が掛かるかも知れません。ゆとりを持って出かけてくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

名古屋駅からナゴヤドームまでのアクセス方法をご紹介しました。
 
最後に・・・

もしJRの切符が「名古屋市内」となっているなら、JRで「大曽根駅」まで行って、そこからナゴヤドームまでの1.5㎞歩けば270円を浮かすことも可能です。

 
大曾根からナゴヤドームまでのルートをご紹介しておきますね。

 
その昔・・・名城線が環状では無かった時代は、大曽根駅から歩くのが当たり前だったんですよ。
 
地下鉄名城線の1区間分を歩くことになるので、少しハードですが、天気の良い日なら歩けないことは無いと思います。よろしければどうぞ。
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
それでは・・・
 
 
 

おすすめ記事と広告