WAKUWAKUおたすけぶろぐ

花言葉を中心に、昔話、七夕、夜勤、食レポなどの情報をお届けします!

Month: 2017年2月

赤いカーネーションのイラスト

カーネーションの花言葉!黄色にはプレゼントNGの意味が付いていた

カーネーションの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。また「色別」花言葉も存在しますので併せてご紹介しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」に加えて「なぜ?母の日にカーネーションを贈るのか?」についても詳しく解説します。是非ご覧ください。
タンポポのイラスト

タンポポの花言葉とその意味!綿毛には別れのメッセージが付いてたよ

この記事では、タンポポの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。花言葉のひとつには“別れ”を意味するメッセージもありますので詳しく紹介しますね。そのほか「タンポポの花情報」や「名前の由来」に加えて「タンポポの花びらは何枚?」もお届けしますので是非ご覧ください。
バラのイラスト

バラの花言葉!色や本数でネガティブな意味に変わるので要注意!

バラの花言葉です。プレゼントに使うことも多いバラですが、花の色、本数、部位によって花言葉が違ってくることをご存知ですか?みなさんが意図しないところでプレゼント相手を傷つけないように、バラの花言葉を詳しく解説しています。是非ご覧ください。
桜と猫のイラスト

桜の花言葉をいっぱい紹介するよ!フランス語では「私を忘れないで」

桜の花言葉とその「意味」や「由来」をご紹介します。桜には「外国の花言葉」や「種類別の花言葉」も存在しますので詳しく解説しますね。そのほかにも「花情報」や「名前の由来」「ソメイヨシノはクローン」についてもお届けしますのでお楽しみに。
クローバーのイラスト

クローバーの花言葉は怖い!三つ葉、四つ葉の意味をくわしく

クローバーの花言葉です。「種類別」「葉の枚数別」にご紹介しますが、中には「怖い花言葉」も含まれていますので、人に贈るときには十分に注意してね。また「クローバーの花情報」「クローバーの豆知識」も併せてご紹介します。イラストたっぷりで楽しくお届けしますので是非ご覧ください。
ナノハナのイラスト

菜の花の花言葉とその意味!赤ちゃんに付けたい名前で人気だよ

春をいち早く知らせてくれる・・・ナノハナの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。また「ナノハナの花情報」や「名前の由来」に加えて、「ナノハナを使って名前を命名」「菜種梅雨とは?」「ナノハナは食べても美味しい」についてもご紹介しますので是非ご覧ください。