WAKUWAKUおたすけぶろぐ

花言葉を中心に、昔話、七夕、夜勤、食レポなどの情報をお届けします!

Month: 2018年7月

クリスマスローズのイラスト

クリスマスローズの花言葉は怖い!結婚しないや合格の意味はあるの?

クリスマスローズの花言葉とその「意味」や「由来」を解説しています。ネットで調べている方が多い花言葉『結婚しない』『合格』はクリスマスローズにあるのか?また色別の花言葉があるのか?も調べました。あわせて「花情報」「名前の由来」「クリスマスローズ誕生のお話」もお届けしますので是非ご覧ください。

シクラメンの花言葉を色別で!プレゼントNGのケースとは?

シクラメンの花言葉とその「意味」や「由来」をご紹介します。そのほか「花情報」や「名前の由来」に加えて「プレゼントNGのケースとは?」もお届けします。実はシクラメンには花言葉と関係無くプレゼントNGとされるケースがあるんですよ。
サフランのイラスト

サフランの花言葉!ポジティブとネガティブ両方の意味が付いていた!

3本の赤いメシベが特徴的なサフランの花言葉とその「意味」や「由来」をご紹介します。また「サフランの花情報」や「名前の由来」に加えて「サフランにまつわるギリシャ神話」「サフランは高価なスパイス」についても解説しますので是非ご覧ください。
ネリネのイラスト

ネリネ(ダイヤモンドリリー)の花言葉!由来のギリシャ神話を詳しく

ネリネ(ダイヤモンドリリー)の花言葉をご紹介します。その由来にはギリシャ神話に登場する女性が関わっているんですよ。この記事では「ネリネの花言葉」とその「意味」や「由来」を解説します。あわせて「ネリネの花情報」と「ネリネの名前の由来」も紹介しますので是非ご覧ください。
秋の七草タイトルイラスト

秋の七草の覚え方!『語呂合わせ』と『GIFアニメ』で楽しく暗記できる

秋の七草の覚え方をご紹介します。7種類もあると名前を覚えるのも大変なんですよね・・・でも大丈夫です!私が実践している方法で覚えれば、いとも簡単に暗記できてしまうんです。そのほか「秋の七草の由来」「秋の七草の意味」「秋の七草の特徴」などもご紹介しますので是非ご覧ください。
ナデシコのイラスト

ナデシコ(撫子)の花言葉を詳しく!その由来は凛とした花の姿だった

なでしこ(撫子)の花言葉をご紹介します。その花言葉の由来は、女性的で凛とした花の姿にあったんです。この記事では「ナデシコの花言葉」とその「意味」や「由来」を解説します。あわせて「ナデシコの花情報」もお届けしますので是非ご覧ください。