WAKUWAKUおたすけぶろぐ

花言葉を中心に、昔話、七夕、夜勤、食レポなどの情報をお届けします!

Month: 2018年5月

花言葉由来タイトルイラスト

花言葉の由来とは?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

花言葉は、ひとつの花に複数の言葉が付いていたり、同じ花なのにまるで違う意味の言葉が付いていたり…と「何でこんなに複雑でややこしいの?」と思ったことはありませんか?その疑問を解消すべく「花言葉の由来や起源」を調べてみました。オリジナルイラストたっぷりで、わかりやすく、そして楽しくお伝えいたします。

まるは食堂のエビフライが2倍⁉メニューや営業時間、食レポもあるよ

愛知県知多半島にある「まるは食堂」の食レポです。このお店の名物は「ジャンボエビフライ」ですが、そのエビフライが2本も付いたコースを食べてきました。食レポに併せて、お店の情報「メニュー」「営業時間」「まるは本館とは?」などをご紹介しています。楽しくお伝えしていますので是非ご覧ください。
アサガオのイラスト

朝顔の花言葉には怖い意味もあるよ!色別、種類別にも詳しく解説

アサガオの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。また「色別」「種類別」花言葉も存在しますので併せてご紹介しますね。そのほか「アサガオの花情報」や「名前の由来」に加えて「アサガオのツルは左巻き」「万葉集にも歌われるアサガオ」もお届けしますので是非ご覧ください。
マリーゴールドのイラスト

マリーゴールドの花言葉は怖い!『絶望』という意味が付いたワケ

マリーゴールドの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。またマリーゴールドは花の「色別」や「種類別」にも花言葉が存在しますので併せてご紹介しますね。そのほか「マリーゴールドの花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。

七夕の短冊は色で意味が変わる!色別での願い事の例文を紹介するよ

「七夕の短冊は正式には5色です」ご存知でしたか?また5色の色ごとに願い事も変わってくるんです。そこで・・・七夕の短冊の色とその意味や由来をご紹介します。「5色の由来」「色別の短冊のお願い事の例文」や「短冊誕生の歴史」など、内容盛りだくさんでお届けします。