けいすけ
あなたを好きです…と。そんな心に秘めた思いをそっと伝えてくれる花言葉!子々孫々まで伝えたい習わしですよね。

 
好きな気持ちを告白するのって、とても勇気のいることですよね。告白直前に二の足を踏んでしまうことも多々あると思います。そんな時に背中を押してくれるのが花言葉。そこで今回は…
 
『好き』と告白するための花言葉を大特集します!
 
好き告白のイラスト
 
この記事では、『好きと告白するための花言葉を持つ花10選』をランキング形式でご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに『開花時期』『誕生花』『おすすめのポイント』『解説』を掲載していますので、意中のあの人に好きと告白するときの参考にして下さいね。
 
またそれぞれの花の詳しい記事へのリンクも貼っていますので、良かったら読んでみてね。
 
けいすけ
好きな気持ちを伝えるメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

好きと告白するための花言葉

それでは・・・好きと告白するための花言葉10選をご紹介しますね。

せんせい
10種類の花を当ブログが告白に向いているなぁ~…と考える順番にランキングしています。最後まで楽しんでね。

んでは第一位の発表です!どうぞ。
 
 

1位 赤いチューリップ

「愛の告白」
 
開花時期:3月~5月
誕 生 花:4月16日
おすすめのポイント:春爛漫の花
 

 情熱的な赤色にマッチした愛のメッセージです。ペルシャでは男性がプロポーズするとき赤いチューリップを贈るそうですよ。春は心が高揚する恋の季節です。春に咲く赤いチューリップで告白して恋を実らせて下さいね。

 
「チューリップの花言葉を詳しく!黄色がプレゼントに向かない理由とは」
 
 

 
 

2位 赤い菊

「愛しています」
 
開花時期:周年(最盛期は9月~10月)
誕 生 花:9月2日
おすすめのポイント:日本を代表する花です
 

 仏花のイメージが強いキクですが、赤いキクにはとてもストレートな愛のメッセージが付いています。意中のあの人に好きと告白するのにピッタリですよね。キクがお年寄りの花だなんて過去の事です。お洒落なアレンジにして告白を成就させてね。

 
「菊の花言葉を色別で!日本を代表する花にピッタリのメッセージだった」
 
 

 
 

3位 カトレア

「あなたは美しい」
 
開花時期:周年(最盛期は1月~2月)
誕 生 花:3月31日
おすすめのポイント:四大洋ランのひとつ
 

 まるでドレスをまとったようなエレガントな咲き姿から付いた花言葉です。ゴージャスな花があなたの告白を特別なものに演出してくれると思いますよ。外見も内面も美しいあの人へ贈って下さいね。

 
「カトレアの花言葉!女性にプレゼントしたいメッセージが付いていたよ」
 
 

 
 

4位 ピンクの胡蝶蘭

「あなたを愛します」
 
開花時期:周年
誕 生 花:1月18日
おすすめのポイント:高級な鉢花の代表です
 

 ピンク色が持つウブなイメージにはマッチしませんが、とってもストレートな愛のメッセージが付いています。高級な鉢花の代表のコチョウランは、あなたの告白をワンランク上のものにしてくれますよ。ただし鉢花なので相手の都合は考慮してね。

 
「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ」
 
 

 
 

5位 エキザカム

「あなたを愛します」
 
開花時期:6月~10月
誕 生 花:7月29日
おすすめのポイント:メルヘンチックな花
 

 中心の黄色い葯(やく)と青紫の花びらからこの花は、恋を告白する少女のような花…だと言われているんですよ。メルヘンチックな花に思いを載せて告白しましょう。春に撒くと夏頃に花が咲きます、自分の育てた花で告白するのもステキ。

 
「エキザカムの花言葉!愛の告白にぴったりのメッセージも付いていたよ」
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

6位 モモ(桃)

「私はあなたの虜です」
 
開花時期:3月~4月(果実は7月~9月頃)
誕 生 花:3月3日
おすすめのポイント:桃の節句の花
 

 古代からモモは女性のシンボルのような存在です。美しい花に、まあるい果実、どちらも恋する乙女のようです。あなたを虜にしてやまない意中の女性へ…春の陽気が訪れる前に勇気を出して告白しましょう。

 
「桃の花言葉の意味とは?『天下無敵』が付いた理由も解説するよ」
 
 

 
 

7位 ルドベキア

「あなたを見つめる」
 
開花時期:7月~10月
誕 生 花:10月14日
おすすめのポイント:飛び出た花芯が愛らしい花
 

 飛び出た花芯が瞳のような姿をしているため「あなたを見つめる」が付きました。しっかり相手の目を見つめてルドベキアで告白すれば、あなたの誠実な愛情が伝わる筈です。頑張って~

 
「ルドベキアの花言葉!誠実なあの人に贈りたいメッセージだったよ!!」
 
 

 
 

8位 ヤドリギ(宿り木)

「私にキスして」
 
開花時期:2月~4月
誕 生 花:12月22日
おすすめのポイント:素敵な風習を持ちます
 

 古くから西洋では『ヤドリギの下の接吻』とう風習があります。これはヤドリギの飾りの下で女性が男性にキスをする特権を与えるというもの。恋人未満の間柄の男性にトドメを刺すのに使ってね。

 
「ヤドリギの花言葉!『私にキスして』のメッセージが付いた理由とは?」
 
 

 
 

9位 赤いバラ

バラ赤のイラスト中サイズ「私を射止めて」
 
開花時期:周年(最盛期は6月)
誕 生 花:5月16日
おすすめのポイント:世界で最も美しい花
 

 上から目線のようなメッセージですが、情熱的な赤いバラにピッタリの花言葉だと思います。わかってるんだから早く告白してよ…そんな、じれったい相手に贈ってみるのが良いですよ。そのほかバラには色別、本数別にたくさんの告白向けメッセージが存在しますので活用してね。

 
「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ」
 
 

 
 

10位 リナリア

「この恋に気付いて」
 
開花時期:3月~6月、9月~10月
誕 生 花:3月5日
おすすめのポイント:ウサギさんのような花
 

 年頃の乙女のような花姿からこの花言葉が付きました。うーん…なんとも消極的なメッセージですが、面と向かっての告白が苦手な人もいますよね。そんな方はリナリアの花に思いを託して贈ってみてね。ただし意図が伝わるようにメッセージカードを添えるなど対策しましょう。

 
「リナリアの花言葉!小さな花に片思いのメッセージが付いていたよ」
 

 
 

 
 

以上
 
 好きを告白する花言葉でした!
好きな気持ちがいっぱいでしたね。

 
 
 

 ところで・・・

ご紹介した10種類の花以外にも“好きと告白するのに向いている花”がありましたのでざーっとご紹介しますね。

アガパンサス「恋の訪れ」、アスチルベ「恋の訪れ」、三つ葉のクローバー「私を思いだして」、クロッカス「あなたを待っています」、ケマンソウ「恋心」、コスモス「乙女の真心」、サルビア「燃ゆる思い」、シンビジウム「華やかな恋」、スノードロップ「恋の最初のまなざし」、ツルニチニチソウ「初恋」、ドウダンツツジ「私の思いを受けて」、ナズナ「私はあなたにすべてを捧げます」、ナデシコ「純粋な愛情」、ハナミズキ「私の想いを受けて下さい」、パンジー「私を想ってください」、ブーゲンビリア「あなたしか見えない」、ヘリオトロープ「私はあなたを見つめる」、ペンステモン「あなたに見とれています

 

せんせい
あなたしか~…などの重たいメッセージは、相手の気持ちを冷めさせることが多いような気がします。相手との親密度などを考慮したうえで使い分けてね。

 
 

好きなことに気付いたらこの記事もどうぞ。

恋や恋愛の花言葉をまとめて紹介!ときめきを伝える花20選を詳しく

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

好きと告白する花言葉を持つ花10選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-好きと告白する花言葉を持つ花10選-
 
赤いチューリップ
「愛の告白」
赤い菊
「愛しています」
カトレア
「あなたは美しい」
ピンクの胡蝶蘭
「あなたを愛します」
エキザカム
「あなたを愛します」
モモ(桃)
「私はあなたの虜です」
ルドベキア
「あなたを見つめる」
ヤドリギ(宿り木)
「私にキスして」
赤いバラ
「私を射止めて」
リナリア
「この恋に気付いて」
 

 

けいすけ
好きと告白する素敵な花言葉がいっぱいでしたね。是非、魔法のコトバで意中のあの人に告白してみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告