けいすけ
片思いばかりをしてきた管理人の「けいすけ」です。今回は片思いの切ない花言葉をたくさん取り上げます!

 
片思いって辛いですよね。相手の事を思うと夜は眠れないし、食事も喉を通らなくなります。さらに症状が悪化すると呼吸方法を忘れてアップアップするんですよねぇ。そこで今回は…
 
片思いの切ない花言葉を特集します!
 
片思い切ないのイラスト
 
この記事では、『片思いの切ない花言葉を持つ花10選』をランキング形式でご紹介します。
 
花のひとつひとつに『開花時期』『誕生花』『花言葉の解説』も掲載していますので、片思いの苦しさを解消する手助けになればと思います。
 
またそれぞれの花のより詳しい記事へのリンクも貼っておきますので、もし興味があれば読んでみてね。楽しいよ。
 
けいすけ
片思いの切ないメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

片思いの切ない花言葉

それでは・・・片思いの切ない花言葉10選をご紹介しますね。

せんせい
10種類の花を当ブログがうーん切ないなぁ~…と考える順番にランキングしました。ふぅ、ツライ。

ところで・・・

探してるのは告白の花言葉ではありませんか?
好き告白のイラスト
『好き』と告白する花言葉10選!恋愛を成就させる魔法のコトバ

大丈夫そうかな?
 
んでは第一位から発表します!どうぞ
 
 

1位 ベゴニア

「片思い」
 
開花時期:周年
誕生花 :7月1日
花の紹介:一年を通して花を咲かせます
 

 ベゴニアの葉はハート形をしていますが、その形はいびつで左右のバランスが悪いんです。そのためこの花言葉が付きました。まさに片思いを具現化したような植物ですよね。でも…ベゴニアは冬の寒さに負けずに花を咲かせるんですよ。見習って頑張りましょう!

 
「ベゴニアの花言葉!ポジティブとネガティブのメッセージが付いたワケ」
 

 
 

2位 シュウカイドウ(秋海棠)

「片思い」
 
開花時期:8月~10月
誕生花 :10月17日
花の紹介:うつむき加減のピンクの花が咲きます
 

 シュウカイドウにもまたハート形の葉が付きますが、左右で葉っぱのサイズが違うんです。その大小の差が片思いのようだと「片思い」の花言葉が付きました。そのほかピンク色の花がうつむき加減に咲く様子から「恋の悩み」も付いています。ふぅ…溜息が漏れますね。

 
「秋海棠の花言葉を詳しく!恋わずらいのメッセージが付いていた!」
 

 
 

3位 トリトマ

「切ない思い」
 
開花時期:6月~10月
誕生花 :9月8日
花の紹介:燃え盛る松明(たいまつ)のような花
 

 真っ直ぐに成長するトリトマですが、大きくなるに従いタイトル画像のように曲がってよじれるんです。その様子から「切ない思い」が付きました。一方、松明のような花の姿から「情熱家」という花言葉も付いているんですよ。トリトマに負けてられません、情熱を燃やしていきましょう。

 
「トリトマの花言葉を詳しく!恋煩いのようなメッセージが付いていたよ」
 

 
 

4位 オクラ

「恋の病」
 
開花時期:7月~9月
誕生花 :8月31日
花の紹介:ネバネバの野菜です
 

 私たちが普段食べるオクラは若い早熟なうちに収穫したものです。この果実を収穫せずに育てると茶色くやせ細ったような姿になるんです。その様子から「恋の病」が付きました。オクラの粘りを見習って恋を成就させましょう。

 
「オクラの花言葉!ネバネバとした恋煩いのメッセージが付いていた!」
 

 
 

5位 アネモネ

「恋の苦しみ」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :2月19日
花の紹介:西洋では春を告げる花です
 

 とっても理不尽なギリシャ神話が由来となって片思いに苦しむような花言葉が付いています。そのほかアネモネには「はかない恋、薄れゆく希望」という花言葉も付いています。片思いにも春が来るとよいですね。

 
「アネモネの花言葉は怖い意味ばかり!由来のギリシャ神話も詳しく解説」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

6位 シュウメイギク(秋明菊)

「耐え忍ぶ恋」
 
開花時期:9月~10月
誕生花 :10月8日
花の紹介:秋にキクのような花が咲きます
 

 キク(菊)という名前ですが、実はキンポウゲ科の花でアネモネの仲間なんです。そのためアネモネと同じギリシャ神話に由来してこの花言葉が付きました。耐え忍んでいると呼吸をするのを忘れますよね。スー、ハーっと深呼吸をしましょう。

 
「シュウメイギクの花言葉!ずら~りとネガティブな意味が並ぶワケ」
 

 
 

7位 パンジー

「私を想ってください」
 
開花時期:10月~6月
誕生花 :12月5日
花の紹介:花壇をカラフルに彩ります
 

 下向きに付く蕾の姿、花びらの模様、そのどちらもが思い悩んだ人のように見えるため「私を想ってください」が付きました。悩んでしかめっ面ばかりだと幸運も逃げていきますよ。ここは笑顔になって福を呼び込みましょう。

 
「パンジーの花言葉を色別で!紫、黄、白、橙など詳しく解説するよッ」
 

 
 

8位 キンギョソウ(金魚草)

「推定ではやはり無理」
 
開花時期:4月~6月、10月~11月
誕生花 :12月21日
花の紹介:金魚のような花が咲きます
 

 この風変わりな花言葉はキンギョソウの果皮(種子を包んだ殻)が由来です。その姿はまるでドクロの面のようなのです。考えるほど悪い結末の想像ばかりになりますよね。でもネガティブな思考は悪い結果を招きます、ポジティブなイメージを膨らませましょう。

 
「金魚草の花言葉!ドクロのような果皮がメッセージの由来だった」
 

 
 

9位 エリカ

「孤独」
 
開花時期:真夏以外
誕生花 :1月25日
花の紹介:『嵐が丘』など文学作品に登場します
 

 ヨーロッパでは大地を埋め尽くすように茂って荒涼とした風景を作っています。その様子から「孤独」が付きました。片思いって孤独を感じますよね、たまには誰かに相談してスッキリしましょう。でも…エリカには「裏切り」なんて花言葉も付いているのでご注意を。

 
「エリカの花言葉を詳しく!『孤独』というメッセージの由来とは?」
 

 
 

10位 黒いバラ

バラ黒の中イラスト「あなたは私のもの」
 
開花時期:周年(最盛期は6月)
誕生花 :5月16日
花の紹介:世界一美しい花
 

 すべてを閉ざしてしまう黒い花色から付きました。うーん…片思いをこじらせたようなメッセージですね。切ないというよりは、チョット怖いです。冷静になって俯瞰で自分の姿を見つめてみるのが必要かと思います。

 
「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ」
 

 
 
 

以上
 
 片思いの切ない花言葉でした!
ふぅ・・・苦しかった。

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

片思いの切ない花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-片思いの切ない花言葉10選-
 
ベゴニア
「片思い」
シュウカイドウ
「片思い」
トリトマ
「切ない思い」
オクラ
「恋の病」
アネモネ
「恋の苦しみ」
シュウメイギク
「耐え忍ぶ恋」
パンジー
「私を想ってください」
キンギョソウ
「推定ではやはり無理」
エリカ
「孤独」
黒いバラ
「あなたは私のもの」
 

 

けいすけ
ネガティブな花言葉をずらり並べて何ですが…笑う門には福来るです。笑顔で乗り切りましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告