けいすけ
ポジティブな花言葉が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。残念だけど今回は悲しい花言葉をたくさん紹介するよ!

 
花言葉はプレゼントした相手を喜ばせるのが基本ですよね。でも…思うのですが、悲しい、切ない、怖いなどネガティブな花言葉にこそ美しい響きのメッセージが多いと思うんです。そこで今回は、
 
悲しい花言葉を大特集します!
 
悲しい花言葉のイラスト
 
この記事では『悲しい花言葉をもつ花12選』をご紹介します。
 
花それぞれに花言葉の「意味」や「由来」の解説を付けていますので、間違っても人に贈ったりはしないでね。
 
また「悲しいけど救いのある花言葉」もあわせてご紹介しますのでお楽しみに。
 
けいすけ
悲しいメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

悲しい花言葉をもつ花12選

それでは早速、悲しい花言葉をもつ花を12種類ご紹介します。ちなみに・・・
 

せんせい
ご紹介する順番は、当ブログが悲しいなぁ~…って思う度合いが強い順番となっておりますので、あしからず。

 
それではご紹介します。
 

イチイ(一位)


 
「悲しみ、悲哀」
 

 悲しい花言葉の一位はイチイです。ややこし。どちらも品種全般の花言葉で、由来はイギリスでこの植物が墓場に植えられることから。ちなみに…イチイは熟した果実以外はすべて有毒なんですよ。これまた悲しい。

 
「イチイ(一位)の花言葉を詳しく!ネガティブなメッセージに要注意」
 

 

ヒガンバナ(彼岸花)


 
(赤)「悲しい思い出」
 

 赤いヒガンバナの色別の花言葉です。お彼岸の頃に咲くためこの花言葉が付きました。このメッセージには亡き人への思いがこもっていると言われています。なんだか悲しい。

 
「彼岸花の花言葉を赤、白、黄の色別で!物悲しい意味が付いたワケとは」
 

 

ヒヤシンス


 
(紫)「私は悲しい、悲哀」
 

 紫色のヒヤシンスに付いた色別の花言葉です。ヒアキントスのギリシャ神話に由来しています。西洋ではこの神話をもとに青や紫は『悲しみをあらわす色』とされ、この花色にはネガティブなメッセージがとても多いんですよ。うーん…ブルーになります。

 
「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ」
 

 

ムスカリ


 
「悲嘆、失望」
 

 品種全般の花言葉です。これらネガティブなメッセージは青紫の花色に由来しています。でも…青い色が存在しないチューリップとの相性が抜群で人気の花なんですよねぇ。

 
「ムスカリの花言葉!青紫色に由来するプレゼントに不向きな意味とは?」
 

 

キンセンカ(金盞花)


 
「別離の悲しみ、悲嘆」
 

 品種全般の花言葉です。太陽神アポロンと水の妖精クリュティエが登場するギリシャ神話に由来しています。キンセンカは太陽の動きに合わせて花を開閉しますが、太陽と連動する花の神話にはアポロンが良く登場するんです。

 
「キンセンカ(金盞花)の花言葉!絶望の意味が付いた理由とは?」
 

 

マリーゴールド


 
「悲哀、絶望」
 

 品種全般の花言葉です。主に黄色い花が咲くためネガティブな花言葉が付いています。また別説では、太陽神アポロンと人間の女性カルタが登場するギリシャ神話に由来するともいわれています。

 
「マリーゴールドの花言葉が怖いゾ!由来のギリシャ神話も詳しく紹介」
 

 

ハナニラ(花韮)


 
「悲しい別れ、恨み」
 

 品種全般の花言葉です。ハナニラには淡い青紫色で憂いのある花が咲きます。まるで夢の中で咲いているかのような儚げな花なんですよ。そんな花の姿からこれらネガティブな花言葉が付きました。

 
「ハナニラの花言葉!ネガティブなメッセージがずらりと並ぶワケ」
 

 

ミソハギ(禊萩)

ミソハギのイラスト
 
「愛の悲しみ、慈悲」
 

 品種全般の花言葉です。ミソハギは別名「ボンバナ(盆花)」とも呼ばれ、お盆になると仏前に供える花なんですよ。そのため亡き人への思いを込めたようなこの花言葉が付きました。高貴な紫色がご先祖様を思い出させますよねぇ。

 
「ミソハギの花言葉を詳しく!なんだか感傷的なメッセージが付いていた!」
 

 

スカビオサ


 
「悲しい花嫁、私はすべてを失った」
 

 品種全般の花言葉です。これらネガティブな花言葉は(悲しみをあらわすとされる)紫の花色に由来しています。どちらもプレゼントには向かないメッセージですね。何だかなぁ…

 
「スカビオサの花言葉を詳しく!プレゼントNGのメッセージに要注意」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

プリムラ

プリムラのイラスト
 
「青春の始まりと悲しみ」
 

 品種全般の花言葉です。プリムラは冬が始まる11月頃から咲いて、厳しい冬を乗り越えるのですが、4月頃に枯れてしまうんです。そう夏を待たずに枯れて、しかも実も結ばないんです。そんな様子からこの花言葉が付きました。悲しい。

 
「プリムラの花言葉!色別、種類別のメッセージをたくさん紹介するよ」
 

 

ハマナス(浜梨)


 
「悲しく美しく」
 

 品種全般の花言葉です。ハマナスは6月~8月にかけ紅紫色の美しい花を咲かせます。ところが…この植物は一日花で、咲いた花はその日のうちに萎れてしまうんです。その様子から「悲しく美しく」が付きました。

 
「ハマナスの花言葉を詳しく!海辺に咲く可憐な花のメッセージとは?」
 

 

リンドウ(竜胆)

リンドウのイラスト
 
「悲しんでいるあなたを愛する」
 

 品種全般の花言葉です。このネガティブな花言葉は(悲しみをあらわすとされる)青い花色に由来しています。悲しむ人に寄り添うメッセージだと思うのですが、うーん…悲しむ人を見て喜ぶ…そんな意味だったら怖いですね。

 
「リンドウの花言葉!悲しむ人に寄り添うメッセージが付いていた」
 

 
 

以上・・・
悲しい花言葉をご紹介しました!

 
 

 ところで・・・

気分が沈むような悲しいメッセージばかりでしたので、最後はホッと一息してもらうため、「悲しいけど救いのある花言葉」をご紹介しますね。
 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

悲しいけど救いのある花言葉

ご紹介するのは3種類です。
 

レンゲソウ(蓮華草)


 
「あなたは私の悲しみを和らげる」
 

 品種全般の花言葉です。レンゲソウは古くから漢方薬として利用されてきました。その効用は内臓の働きアップや利尿作用など。そんな漢方の効用に由来してこの花言葉が付いています。身近なところで咲くのも良いですよね。

 
「レンゲソウ(蓮華草)花言葉!癒しや感謝をあらわすコトバとは?」
 

 

ヒペリカム

ヒペリカムのイラスト
 
「悲しみは続かない」
 

 品種全般の花言葉です。ヒペリカムは一日花で咲いた花がその日のうちに落ちてしまいます。少し悲しい。ところが…花が散るとすぐに赤い実を付けて、花が散った悲しみを埋めてくれるんです。その様子から「悲しみは続かない」が付きました。

 
「ヒペリカムの花言葉!“悲しみは続かない”という意味が付いたワケ」
 

 

ジャガイモ


 
「慈悲」
 

 品種全般の花言葉です。ジャガイモは栽培が容易で、しかも年に2~3回収穫できるんですよ。かつてジャガイモはヨーロッパの食糧危機を幾度となく救ったと言われています。そのためこの花言葉が付きました。

 
「ジャガイモの花言葉を詳しく!愛の溢れるメッセージがいっぱいだよ」
 

 
 

悲しい花言葉は以上です!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

悲しい花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、悲しい花言葉を繰り返しご紹介します。

―悲しい花言葉―
 
悲しい花言葉をもつ花12選
 
イチイ(一位)
「悲しみ、悲哀」
ヒガンバナ(彼岸花)
赤「悲しい思い出」
ヒヤシンス(風信子)
紫「私は悲しい、悲哀」
ムスカリ
「悲嘆、失望」
キンセンカ(金盞花)
「別離の悲しみ、悲嘆」
マリーゴールド
「悲哀、絶望」
ハナニラ(花韮)
「悲しい別れ、恨み」
ミソハギ(禊萩)
「愛の悲しみ、慈悲」
スカビオサ
「悲しい花嫁、私はすべてを失った」
プリムラ
「青春の始まりと悲しみ」
ハマナス(浜梨)
「悲しく美しく」
リンドウ(竜胆)
「悲しんでいるあなたを愛する」
 
 
悲しいけど救いのある花言葉
 
レンゲソウ(蓮華草)
「あなたは私の悲しみを和らげる」
ヒペリカム
「悲しみは続かない」
ジャガイモ
「慈悲」
 

けいすけ
それぞれの花にはポジティブなメッセージも存在している(場合もある)ので、プレゼントする場合はそちらを使って下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告