けいすけ
祝福の花言葉が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回は結婚する二人に贈りたい花言葉をたくさん紹介するよ!

 
花に特別な思いをのせて贈る花言葉、もらった人を笑顔にする素敵な習わしですよねぇ。そんな幸せいっぱいの花言葉は結婚する二人に贈ってもピッタリなんですよ。そこで今回は、
 
結婚祝いに贈りたい花言葉を大特集します!
 
結婚祝いの花言葉イラスト
 
この記事では『結婚祝いにぴったりな花言葉をもつ花12選』をお届けします。
 
花それぞれに“詳しい解説”も掲載していますので贈るときの参考にしてくださいね。またチョット変化球になりますが『花以外での結婚祝い』についてもご紹介していますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
結婚祝いにぴったりの花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

結婚祝いに贈りたい花言葉

それでは結婚祝いにぴったりな花言葉をもつ花12選をご紹介しますね。

せんせい
12選は当ブログが、結婚する二人にぴったりだなぁ~…とより強く思う順番にお届けしますね。

 
それでは順番にどうぞ!
 

シラユリ(白百合)

ユリのイラスト
 
「純潔、威厳」
 
開花時期:5月~8月
おすすめのポイント:純潔の象徴

 キリスト教で白ユリは、その清らかな花色から「純潔」のシンボルとされています。別名マドンナリリーと呼ばれ、聖母マリアに捧げる花でもあるんですよ。堂々と立つように咲く「威厳」ある姿といい、花嫁にこれほど似合う花はありません。

 
「ユリの花言葉を色別で!白ユリにまつわるギリシャ神話も解説するよ」
 

 

ブルースター

ブルースターのイラスト
 
「幸福な愛、信じあう心」
 
開花時期:5月~9月
おすすめのポイント:サムシングブルーの言い伝え

 西洋ではサムシングブルーといって結婚式で花嫁が『何かひとつ青いもの』を身に付けると幸せになるという言い伝えがあります。また青色は女性の誠実さをあらわす色で、聖母マリアのシンボルカラーでもあるんですよ。うーん…花嫁さんにぴったりだ。

 
「ブルースターの花言葉!花嫁さんにピッタリのメッセージが付いたワケ」
 

 

カサブランカ

カサブランカのイラスト
 
「純潔、威厳、高貴、祝福」
 
開花時期:6月~8月
おすすめのポイント:豪華な見栄え

 カサブランカの花びらには、ユリ科特有の斑点がほとんどありません、真っ白な姿はまるで花嫁のウェディングドレスのようですよね。ただし、黄、赤、ピンク、オレンジの『色別』花言葉にはネガティブな意味が存在するのでご注意下さい。
 
-メッセージカード記入例-

メッセージカードを添えれば意図が伝わって安心ですよ。

 
「カサブランカの花言葉!結婚式にぴったりな白い大輪のメッセージだよ」
 

 

トルコキキョウ(土耳古桔梗)

トルコキキョウのイラスト
 
「清々しい美しさ、華麗なヒロイン、花嫁の感傷」
 
開花時期:5月~10月
おすすめのポイント:カップ型の花が美しい

 清らかな花の姿から結婚式のブーケとしても人気ですよね。そのため花言葉も花嫁にぴったりのメッセージが並んでいます。そのほかカップ型の花の姿から「良き語らい」という花言葉も付いています。よく会話する仲の良い夫婦になってね。

 
「トルコキキョウの花言葉!清らかな花がもつ素敵なメッセージとは?」
 

 

コチョウラン(胡蝶蘭)


 
「幸福が飛んでくる、純粋な愛、豊穣」
 
開花時期:周年
おすすめのポイント:高級な鉢花でゴージャス

 「幸福が飛んでくる」とは蝶が飛ぶような花の姿から、「純粋な愛」とは何色にも染まっていない白い花色から、「豊穣」とはたくさんの花が豊かさや多産の象徴とされることから付いています。どれも結婚する二人にぴったりのメッセージですよね。

 
「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ」
 

 

カラー


 
「凛とした美しさ、乙女のしとやかさ、清浄」
 
開花時期:3月~7月
おすすめのポイント:6月に最盛期を迎えます

 6月に最盛期を迎えるカラーは結婚式のブーケとしても大人気です。白ユリを思わせる清らかな花がお嫁さんによく似合いますよね。凛とした花姿がステキで、花嫁が手に持つと花と一体化しそうです。

 
「カラーの花言葉を詳しく!白い花の姿に由来するコトバとは?」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

アジサイ(紫陽花)


 
「家族団らん」
 
開花時期:6月~7月
おすすめのポイント:ジューンブライドにぴったり

 梅雨どきを明るく彩ってくれるアジサイはジューンブライドにもぴったりです。「家族団らん」とはたくさんの花が集まって咲く様子から…これから家族になる二人にマッチしますよね。ただしアジサイには悪い花言葉も多いのでご注意下さい。

 
「紫陽花の花言葉は怖いゾ!その由来はコロコロ変わる冷たい花色だった」
 

 

チューリップ

チューリップのイラスト
 
「思いやり、博愛」
 
開花時期:3月~5月
おすすめのポイント:色とりどり

 花言葉の由来はオランダに伝わる優しい少女の伝説から…お互いを思い合える仲の良い夫婦になってね。チューリップの黄、白、黒、斑にはネガティブな『色別』の花言葉が付いているので、その色を単色では贈らず、色とりどりの花束にしましょうね。

 
「チューリップの花言葉を色別で!黄、白、黒、斑はプレゼントNGだよ」
 

 

バラ(薔薇)

バラのイラスト
 
「愛、美」
 
開花時期:周年
おすすめのポイント:この世で最も美しい花

 この世で一番美しい花には、愛を誓いあう二人にぴったりの花言葉が付いています。ちなみに…赤いバラは色が濃くなるとネガティブなメッセージへと変化しますのでご注意を。またバラには色別、本数別、部位別の花言葉も存在します。うーん…大変だ。

 
「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ」
 

 

オーニソガラム


 
「純粋、純潔、潔白、無垢」
 
開花時期:4月~5月
おすすめのポイント:キラキラ光る星のような花

 別名「ベツレヘムの星(イエスが誕生した夜に輝いた星)」と呼ばれますが、その由来は、星形をした白い花から。穢れなど微塵も感じさせない清らかな花は花嫁さんにぴったりなんですよ。キラキラ光るお星さまのようです。

 
「オーニソガラムの花言葉!花嫁さんにピッタリのメッセージだったよ」 

 

ノースポール

ノースポールのイラスト
 
「誠実、高潔」
 
開花時期:12月~5月
おすすめのポイント:冬に咲く花

 冬の始まりとともに咲く花です。困難にも二人で手を取り合い頑張ってね…そんな思いを込めてプレゼントしてみてね。雪のように白い花が花嫁さんによく似合います。ただし「冬の足音」なんて花言葉も同居してますのでご注意を。

 
「ノースポールの花言葉!雪のように白い花がもつメッセージとは?」
 

 

ユーチャリス

ユーチャリスのイラスト
 
「清らかな心、清々しい日々、純真、純愛」
 
開花時期:8月~翌2月
おすすめのポイント:恥じらう乙女のような花

 うつむき加減に咲く花が恥じらう乙女のように映ります。端正な星形の花、白ユリのような清らかな花色、爽やかな芳香、そして素敵な花言葉…どれをとっても花嫁さんにぴったりな花ですよね。

 
「ユーチャリスの花言葉!結婚する二人にピッタリな純白の花だったよ」
 

 
 

以上
結婚祝いに贈りたい花言葉でしたバラ桃色のイラスト小サイズ

 
 
 

 いかがでしたか?

どれも結婚する二人にぴったりの花言葉でしたよね。それでは最後に3つだけ…『花以外の結婚祝い』をご紹介しますね。
 

花以外で結婚祝いをしよう!

ご紹介3つは花ではありませんが、どれも結婚する二人にぴったりの花言葉が付いているんですよ。
 
それでは順番にどうぞ!

アイビー


 
「破綻のない結婚、永遠の愛、不滅」
 
開花時期:9月~12月
おすすめのポイント:エバーグリーン

 アイビーは吸着根を壁などに貼り付けながら“一歩ずつ歩むよう”に成長します。また常緑性で冬でも青々と葉が茂るんです。どんな困難だって二人で一歩ずつ乗り越えて素敵な家庭を作ってね…そんな素敵なメッセージになりますよね。

 
「アイビーの花言葉!結婚する二人にピッタリのメッセージが付いたワケ」
 

 

イチゴ(苺)


 
「幸せな家庭」
 
開花時期:4月~6月(収穫期は5月~7月)
おすすめのポイント:甘酸っぱい

 イチゴはひとつの株からたくさんのツルを伸ばして真っ赤な果実を実らせます。その姿はまるで仲良し家族のように映ります。幸せな家庭を築いてね…そんな素敵なメッセージになりますよね。食べて無くなるのもGoodです。

 
「イチゴ(苺)の花言葉!甘~い果実に由来する意味を詳しく解説するよ」
 

 

メロン

メロンのイラスト
 
「裕福、潤沢、豊富、多産」
 
開花時期:5月~7月(果実は6月~8月頃)
おすすめのポイント:フルーツの王様

 収穫期、畑にはゴロン、ゴロンとたくさんのメロンが実ります。その姿は豊かさや多産のシンボルとされこの花言葉が付きました。高級なメロンをドーンとプレゼントしましょう。ただし「多産」は気心の知れた相手以外には贈らない方が無難かな。イチジク、マルメロ、ザクロなどにも子孫繁栄のメッセージが付いていますよ。

 
「メロンの花言葉!結婚や出産のお祝いにぴったりの意味が付いていたよ」
 

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

結婚祝いに贈りたい花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-結婚祝いに贈りたい花言葉-
 
結婚祝いにぴったりな花言葉をもつ花12選
シラユリ(白百合)
「純潔、威厳」
ブルースター
「幸福な愛、信じあう心」
カサブランカ
「純潔、威厳、高貴、祝福」
トルコキキョウ(土耳古桔梗)
「清々しい美しさ、華麗なヒロイン、花嫁の感傷」
コチョウラン(胡蝶蘭)
「幸福が飛んでくる、純粋な愛、豊穣」
カラー
「凛とした美しさ、乙女のしとやかさ、清浄」
アジサイ(紫陽花)
「家族団らん」
チューリップ
「思いやり、博愛」
バラ(薔薇)
「愛、美」
オーニソガラム
「純粋、純潔、潔白、無垢」
ノースポール
「誠実、高潔」
ユーチャリス
「清らかな心、清々しい日々、純真、純愛」
 
花以外の結婚祝い
アイビー
「破綻のない結婚、永遠の愛、不滅」
イチゴ(苺)
「幸せな家庭」
メロン
「裕福、潤沢、豊富、多産」
 

 

けいすけ
素敵な花言葉がいっぱいでしたね。個人的には食べて無くなる甘いフルーツが届けたいですね。ご結婚おめでとうございます、っと。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告