けいすけ
心が落ち着く緑色が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回は緑色の花の花言葉をたくさんご紹介します。

 
花言葉は、花の姿や咲き方、花の伝説や神話などに由来することが多いのですが、そのほかにも…花の色が重要な役割を果たすことも多いのですよ。そこで今回は…
 
緑色の花の花言葉を大特集します!
 
緑色の花言葉のタイトルイラスト
 
この記事では、『緑色の花の花言葉20選』をご紹介します。
 
それぞれ花言葉の由来も解説していますので、大切なあの人へ由来を説明するための参考にしていただければと思います。
 
けいすけ
緑色の花がもつメッセージって、どんなんやろうね?それでは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

緑のイメージとは?

 花言葉をご紹介する前に、茶色のイメージをポジティブネガティブに分けてご紹介しますね。
 
緑色のイメージとは?

 
―ポジティブ―
やすらぎ、調和、自然、安全、安定、エコ、自然、さわやか、新鮮
 
―ネガティブ―
未熟、青臭い、控えめ、苦い
 

 
これら色のイメージから花言葉が付くことも多いんですよ。でも…緑色に限っては稀な感じもしますウーン…
 
それでは、当ブログが厳選した「緑色の花の花言葉20選」をご紹介します。
 

緑色の花の花言葉

ご紹介する緑色の花は20種類です。“あいうえお”の順番にご紹介しますね。
 

アイビー

「破綻のない結婚、永遠の愛、友情、信頼、不滅、死んでも離れない」
 

 アイビーの花期は9月~12月頃で黄緑色の地味な花が咲きます。ただしこの緑の花は花言葉の由来とは関係ありません。これらの花言葉はアイビーが吸着根を貼り付けて成長することに由来しています。

 
⇒「アイビーの花言葉!結婚する二人にピッタリのメッセージが付いたワケ
 

 
 

アカネ(茜)

「誹謗、中傷、不信、媚び、私を思って」
 

 淡い黄緑色の地味な花が咲きます。この黄緑の花色を黄色と捉えてネガティブな「誹謗、中傷、不信」の花言葉が付いています。実は西洋で黄色は「裏切り」や「異端」をあらわす色だとされネガティブな花言葉が付きやすいんですよ。

 
⇒「茜の花言葉を詳しく!ネガティブなメッセージが並ぶその理由とは?
 

 
 

イチョウ(銀杏)

 
「長寿、荘厳、鎮魂、詩的な愛」
 

 イチョウは雌雄異株で、めばな、おばな共に緑色の花が咲きます。でも…花言葉の由来に花は関係ありません。ちなみに…「長寿、荘厳、鎮魂」とはイチョウが長寿であり、加えて大昔から存在する植物であることに由来しています。

 
⇒「銀杏の花言葉を詳しく!『長寿』のメッセージが付いた理由とは?
 

 
 

オモト(万年青)

「長寿、長命、相続」
 

 青々とした葉の隙間に隠れるように地味な黄緑の花が咲きます。花言葉の由来にこの花は関係なく、青々とした葉が一年を通して茂ることから付きました。目立たない花ですからねぇ。何だかなぁ。

 
⇒「オモト(万年青)の花言葉!縁起の良いメッセージが並ぶ理由とは?
 

 
 

カーネーション

「純粋な愛、癒し」
 

 緑色のカーネーションに付いた色別の花言葉です。緑色がもつ「やすらぎ」や「自然」といったイメージにマッチしたメッセージですよね。いつも癒しを与えてくれるあの人へプレゼントしてみてね。

 
⇒「カーネーションの花言葉!黄色にはプレゼントNGの意味が付いていた
 

 
 

キク(菊)

「逆境にいても快活、高貴、高尚、高潔」
 

 いずれもキク全般の花言葉です。花言葉の由来に緑の花色は関係していません。仏花のイメージが強いキクですが、緑の花色がとってもお洒落でプレゼントにも喜ばれそうですよ。

 
⇒「菊の花言葉を色別で!日本を代表する花にピッタリのメッセージだった
 

 
 

グラジオラス

「挑発、勝利、忘却、密会、用心」
 

 いずれもグラジオラス全般に付いた花言葉です。花言葉の由来に緑の花色は関係ありません。プレゼントには使いづらいメッセージが並びますが、黄緑の優しい花色に心が癒されますよね。

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 

 
 

クリスマスローズ

「不安を和らげて、安心させて、慰め、誹謗、中傷、悪評、私を忘れないで、追憶」
 

 すべてクリスマスローズ全般の花言葉です。由来に緑の花色は関係しません。ちなみに…日本では豊富な花色が並ぶクリスマスローズですが、西洋では一重咲きの白い花が咲くヘルボルス・ニゲルのみをクリスマスローズと呼びます。

 
⇒「クリスマスローズの花言葉は怖い!結婚しないや合格の意味はあるの?
 

 
 

クルミ(胡桃)

「知性、戦略、あなたは優れた能力を持っている」
 

 クルミにはおばな、めばなが別々に咲きます。そのうち…おばなは葉の付け根から緑色の花穂が垂れ下がるように咲くんですよ。でも…クルミといえばやはり果実ですよね。これら花言葉もクルミの果実に由来しています。

 
⇒「クルミ(胡桃)の花言葉を詳しく!受験生に贈りたいメッセージだった
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

コチョウラン(胡蝶蘭)

「幸福が飛んでくる、純粋な愛、豊穣」
 

 どれもコチョウラン全般の花言葉です。由来に緑の花色は関係していません。高価な鉢植えとして人気のコチョウランですが、さらにレアな緑色となれば、特別な日のプレゼントにピッタリですよ。ここぞってときに是非どうぞ!

 
⇒「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ
 

 
 

サルトリイバラ(猿捕茨)

「不屈の精神、屈強」
 

 緑の葉と赤い果実が美しい植物でサンキライ(山帰来)とも呼ばれます。これら花言葉はこの植物の繁殖力の強さに由来しています。黄緑色の地味な花は関係ありません。

 
⇒「サルトリイバラの花言葉!頑張る人に贈りたいメッセージが付いていた
 

 
 

ジニア

「不在の友を思う、注意を怠るな」
 

 ジニア全般に付けられた花言葉です。花言葉の由来は花期の長さで、緑の花色は関係していません。豊富な花色や咲き方があり、ヒャクニチソウ(百日草)という名前でもお馴染みですよね。

 
⇒「ジニア(百日草)の花言葉を詳しく!花期の長さに由来するコトバとは
 

 
 

シュンラン(春蘭)

「控えめな美、飾らない心」
 

 野山に咲く野生ランの仲間です。林などでひっそりと咲く慎ましやかな姿からこの花言葉が付きました。素朴で美しい花ですよね。

 
⇒「春蘭の花言葉!素朴で美しい花にぴったりのメッセージが付いていた!
 

 
 

シラカバ(白樺)

「あなたをお待ちします、光と豊富、忍耐」
 

 避暑地などでよく見かける白い幹が特徴的な木です。雌雄同株でめばなは緑色をしています。花言葉の由来はハッキリとしませんでしたが、花とは関係無さそうかな…

 
⇒「白樺の花言葉を詳しく!涼しい土地に生える白い木のメッセージとは?
 

 
 

スグリ(酸塊)

「あなたは私を喜ばせる、あなたに嫌われたら私は生きていけません、あなたの不機嫌が私を苦しめる」
 

 スグリといえばルビーのような赤い果実が思い浮かびますよね。でも黄緑色で五弁の花びらをもつ地味な花もさくんですよ。うーん…地味だ。ちなみに…花言葉の由来は、赤い果実と枝にあるトゲで、この地味な花は関係しません。残念。

 
⇒「スグリの花言葉!プレゼントには向かないメッセージが付いたワケ
 

 
 

センリョウ(千両)

「富、財産、利益、恵まれた才能」
 

 ギザギザのある緑の葉と赤い果実が華やなセンリョウ。一方、花はとっても地味。花びらは無く、緑のめしべと白いおしべだけの花が咲きます。うーん…地味だ。

 
⇒「センリョウの花言葉を詳しく!縁起の良い木が持つメッセージとは?
 

 
 

 
 

チューリップ

「美しい瞳」
 

 緑色のチューリップに付いた色別の花言葉です。癒しをくれる緑色にマッチしたメッセージですよね。目元の美しいあの人へのプレゼントにピッタリですよ。

 
⇒「チューリップの花言葉を詳しく!黄色がプレゼントに向かない理由とは
 

 
 

バイモユリ(貝母百合)

「謙虚な心、凛とした姿、威厳、才能、努力」
 

 淡い緑色の花がうつむき加減に咲くバイモユリ…その慎ましやかな姿から「謙虚な心、凛とした姿、威厳」の花言葉が付きました。巻き髭のような葉っぱもキュートですよね。

 
⇒「バイモユリの花言葉!うつむき加減に咲く花のメッセージとは?
 

 
 

バラ(薔薇)

バラ緑の中イラスト「穏やか、希望を持ちえる」
 

 緑色のバラに付けられた色別の花言葉です。「やすらぎ」や「癒し」のイメージを持つ緑色にマッチした花言葉ですよね。

 
⇒「バラの花言葉!色や本数でネガティブな意味に変わるので要注意!
 

 
 

ブドウ(葡萄)

「陶酔、忘却、酔いと狂気、親切、慈善、思いやり」
 

 瑞々しい果実がなるブドウにも花が咲きます。たわわな果実に比べると、とっても地味な姿をした花なのです。なので花言葉の由来に花は関係していません。あしからず。

 
⇒「ブドウ(葡萄)の花言葉!プレゼントに向かない意味も付いていたよ
 

 
 
 
 

以上
 
緑色の花言葉でした

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

緑色の花の花言葉20選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめてご紹介しますね。

-緑色の花の花言葉20選-
 
アイビー
「破綻のない結婚、永遠の愛、友情、信頼、不滅」
アカネ(茜)
「誹謗、中傷、不信、媚び、私を思って」
イチョウ(銀杏)
「長寿、荘厳、鎮魂、詩的な愛」
オモト(万年青)
「長寿、長命、相続」
カーネーション
「純粋な愛、癒し」
キク(菊)
「逆境にいても快活、高貴、高尚、高潔」
グラジオラス
「挑発、勝利、忘却、密会、用心」
クリスマスローズ
「不安を和らげて、安心させて、慰め、誹謗、中傷、悪評、私を忘れないで、追憶」
クルミ(胡桃)
「知性、戦略、あなたは優れた能力を持っている」
コチョウラン(胡蝶蘭)
「幸福が飛んでくる、純粋な愛、豊穣」
サルトリイバラ(猿捕茨)
「不屈の精神、屈強」
ジニア
「不在の友を思う、注意を怠るな」
シュンラン(春蘭)
「控えめな美、飾らない心」
シラカバ(白樺)
「あなたをお待ちします、光と豊富、忍耐」
スグリ(酸塊)
「あなたは私を喜ばせる、あなたに嫌われたら私は生きていけません、あなたの不機嫌が私を苦しめる」
センリョウ(千両)
「富、財産、利益、恵まれた才能」
チューリップ
「美しい瞳」
バイモユリ(貝母百合)
「謙虚な心、凛とした姿、威厳、才能、努力」
バラ(薔薇)
「穏やか、希望を持ちえる」
ブドウ(葡萄)
「陶酔、忘却、酔いと狂気、親切、慈善、思いやり」

 

 

けいすけ
緑色の花は地味なものが多かったですね。でも…人知れずひっそりと咲く姿が愛らしいのです。もし機会があれば注目してみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告