けいすけ
3度のメシより花言葉・・・それが口癖の管理人「けいすけ」です。今回は9月の誕生花&花言葉だよ。

 
9月といえば・・・昼の残暑は厳しくとも、朝晩にはひんやりと秋の気配を感じる季節ですよね。イベントには「お彼岸、敬老の日、お月見、けいすけの誕生日」などがあり、どれも花が活躍しそうです。
 
そんな訳で・・・
 
9月誕生花花言葉をご紹介します!
 

 
この記事では、9月の誕生花と花言葉を一覧にしてご紹介します。また花言葉の「意味」や「由来」も併せて解説しますね。
 
大切なあの娘やあの人へ花を贈る“キッカケ”“ヒント”していただければと思います。是非ご覧ください。
 
けいすけ
先生と一緒にお芝居風にお届けします。イラストいっぱいで楽しいよ!

 
 
スポンサーリンク

 
 

9月の誕生花&花言葉

 誕生花とは・・・その月日にちなんだ花のことです。
 
 

せんせい
それでは・・・9月の誕生花と花言葉をご紹介しますね。青い文字のリンクをクリックすると、その花のより詳しい記事があるよ。よかったら読んでみてね。

 
 

9月1日 ツユクサ(露草)


 
『たのしい関係、なつかしい関係、敬われぬ愛』
 

 『敬われぬ愛』というネガティブな花言葉は、この花が“一日花”であることが由来です。朝に咲いた花が昼過ぎには萎れてしまうんですよ。うーん…切ない。

 
「ツユクサ(露草)の花言葉!真逆のメッセージが同居するワケとは?」
 
 

9月2日 キク(菊)


 
(全般)逆境にいても快活、高貴、高尚、高潔
(赤)愛しています、(白)真実、(黄)冷遇された愛情、落胆、憂鬱、困難

 

 サクラと並んで、キクは日本を代表する花です。なので…気品溢れる花言葉がたくさん付いているんです。しかし!「色別」では黄色のキクに、ネガティブなメッセージがズラリと並びますのでご注意を。

 
「菊の花言葉!赤、白、黄色、紫の色別から種類別にも解説するよッ」
 
 こちらもどうぞ!

黄色い花の花言葉です。黄色にはネガティブなメッセージが付き易いんです。

黄色い花の花言葉一覧!明るい色なのにネガティブな意味が多いワケ

 
 

9月3日 アマランサス

『心配ご無用』
 
 

9月4日 バタフライブッシュ

『魅力』
 
 

9月5日 ハギ(萩)


 
『思案、内気、想い』
 

 物思いに耽るようなこれらの花言葉は、秋の風に吹かれて“ゆらゆら”と揺れるハギの姿から付けられています。ハギは「秋の七草」のひとつなんですよ。

 
「萩の花言葉の意味とは?その由来は控えめな花の姿にあった」
 
 こちらもどうぞ!

秋の七草の覚え方です。リズムに乗せて簡単に暗記しよう!

秋の七草の覚え方!「語呂合わせ」と「GIFアニメ」で楽楽暗記しよう

 
 

9月6日 バーベナ

(赤)一致団結、(白)私のために祈ってください、(ピンク)迷信
 
 

9月7日 ススキ(芒、または薄)


 
『活力、勢い、活気、元気』
 

 このパワーをもらえそうな花言葉は、ススキの生命力の強さに由来しています。山火事の後で、いちばん最初に生えてくるのはススキだと言われています。ススキも「秋の七草」のひとつです。

 
「ススキの花言葉!その由来はどんな苦境にも負けない生命力にあった」
 
 

9月8日 ヤツシロソウ(八代草)

『従順』
 
 

9月9日 キキョウ(桔梗)


 
『清楚、誠実、変わらぬ愛、従順』
 

 素敵なメッセージが並ぶキキョウですが、この花には“怖い花言葉”が存在するという噂が絶えません。その原因には歴史上の人物が関係していると思われます。詳しくはキキョウの記事を読んでみてね↓

 
「桔梗(キキョウ)の花言葉って怖いの?その由来や歴史を調べてみたよ」
 
 キキョウも「秋の七草」のひとつです!
 
 

9月10日 タマシダ(玉羊歯)

『のんき』
 
 

9月11日 アロエ


 
『健康、万能、苦痛、悲嘆』
 

  ポジティブとネガティブ両方の花言葉が混在していますが、ポジティブなメッセージは民間薬として活用されることが、ネガティブなメッセージは口にしたときの苦みが由来となっています。

 
「アロエの花言葉を詳しく解説するよ!ネガティブな意味に注意してね」
 
 

9月12日 クズ(葛)


 
『芯の強さ、活力、治療、恋のため息』
 

 花言葉『芯の強さ、活力』は、クズの繁殖力の強さが由来です。1876年に日本からアメリカに渡ったクズは、その繁殖力の強さから「侵略的外来種」に指定されていて、駆除の対象となっているんですよ。

 
「葛の花言葉!その由来はどこにでも繁殖する生命力の強さだった」
 
 クズも「秋の七草」です。
 
 

9月13日 フィリカ

『明るさ』
 
 

9月14日 アゲラタム


 
『信頼、安泰、安心感』
 

 モジャモジャの花が咲くアゲラタムは、花期が長くて、しかも“色あせ”しにくいんです。そんな特性からこれらの花言葉が付けられています。モジャモジャな姿が何だか愛らしい。

 
「アゲラタムの花言葉を詳しく解説!その由来は花期の長さだった」
 
モジャモジャ
 
 

9月15日 センニチコウ(千日紅)


 
『色あせぬ愛、不朽、不滅』
 

 100日咲くと言われるサルスベリ(百日紅)より、さらに長く咲くのでセンニチコウ(千日紅)と名前が付きました。花言葉の由来もその花期の長さから。うーん…遠距離恋愛の二人にピッタリなメッセージなのです。

 
「千日紅の花言葉だよ!遠距離恋愛の恋人へ贈りたいメッセージだった」
 
 

スポンサーリンク

 
 

9月16日 シンゴニウム

『喜び』
 
 

9月17日 ノブドウ(野葡萄)

『人間愛』
 
 

9月18日 コスモス(秋桜)


 
(全般)乙女の真心、謙虚、調和
(赤)愛情、(白)少女の純潔、優美、美麗、(ピンク)少女の純潔、(黄・オレンジ)野生美、自然な美しさ、幼い恋心、(黒)恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち

 

 白とピンクのコスモスに付いた花言葉『少女の純潔』は、ヨーロッパに伝わる“ある伝説”が由来となっています。ちょっぴり切ないそのお話はコスモスの記事で詳しく紹介しています↓

 
「コスモスの花言葉を色別で!赤、白、ピンク、黒、橙など網羅するよ」
 
 

9月19日 ジャスミン


 
(全般)温和、愛嬌、愛想のよい、官能的、私はあなたについていく
(白)柔和、温順、(黄)優美、優雅

 

 どの花言葉もジャスミンの清楚な“花の姿”、そして強い“芳香”に由来しています。ジャスミンの香りには「麻酔性の香りリナトール」と「官能的な香りインドール」の両方が含まれているんですよ。スゴイっしょ。

 
「ジャスミンの花言葉です!『あなたについていく』の使い方には要注意」
 
 

9月20日 シオン(紫苑)


 
『追憶、きみを忘れない、遠方にある人のことを想う』
 

 これらの花言葉は、平安時代に作られた説話集「今昔物語、兄弟二人宣草(わすれくさ)紫苑を植ゑし語」に由来しています。どの花言葉も素敵なのですが…亡き人へメッセージなのでご注意下さいね。

 
「シオン(紫苑)の花言葉!その由来には今昔物語の鬼が関係していたゾ」
 
 

9月21日 マートル

『愛のささやき』
 
 

9月22日 サワギキョウ(沢桔梗)

『敵意』
 
 

9月23日 ヒガンバナ(彼岸花)


 
(赤)悲しい思い出、再会、あきらめ、独立、転生、情熱、(白)また会う日を楽しみに、思うのはあなた一人、(黄)深い思いやりの心、追想、陽気、元気な心
 

 別れを連想させるような花言葉が並びます。その由来は…この花がお彼岸の時期に、しかも、よくお墓で咲いているためなんです。かつての日本は土葬だったのでヒガンバナの毒がモグラ除けになってたんです。

 
「彼岸花の花言葉って怖いの?赤、白、黄の色別に詳しく解説するよッ」
 
 

9月24日 アシ(葦または蘆、芦、葭)


 
『音楽、不謹慎、後悔、神の信頼』
 

 これらの花言葉はあるギリシャ神話が由来になっています。太陽神アポロン牧神パーンの音楽対決が行われ、その結果に異を唱えたミダス王のお話なんです。詳しくはアシの記事をご覧ください↓

 
「アシ(葦)の花言葉です!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ」
 
 

9月25日 フジバカマ(藤袴)


 
『ためらい、遅れ、延期』
 

 フジバカマは一気には開花せず、少しずつ長い時間をかけて開花していきます。その様子から“ためらっている”ようなメッセージが付きました。フジバカマの記事では心に沁みる「藤袴伝説」も紹介しています↓

 
「フジバカマ(藤袴)の花言葉!その由来は花の咲き方にあった」
 
 

9月26日 ザクロ(柘榴)


 
『成熟した美、愚かしさ』

 『成熟した美』とはザクロの花や実の姿に由来しています。一方、ネガティブな『愚かしさ』とはあるギリシャ神話に由来しています。農業の女神デメテルの娘地獄の神プルトンに連れ去られるお話なんです。詳しくはザクロの記事をどうぞ↓

 
「ザクロの花言葉!その意味や由来にはギリシャ神話と深い関係があった」
 
 

9月27日 アシダンセラ

『豊かな気品』
 
 

9月28日 アーティチョーク

『独立、厳格』
 
 

9月29日 ナナカマド(七竈)


 
『慎重、賢明、私はあなたを守る、安全』
 

 『慎重、賢明』は燃えにくい材質から、『あなたを守る、安全』は西洋で魔除けの力があるとされていたことから、花言葉が付けられました。漢字で書くと「七竈」ですが、カマドで7回焼いても灰にならないところから付いています。※諸説あります

 
「ナナカマドの花言葉!魔除けの力に由来するメッセージが付いていた」
 
 

9月30日 モンステラ

『うれしい便り』
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき

9月の誕生花と花言葉をご紹介しました。
 
好きなあの人に誕生花を贈るもよし、結婚記念日などのイベントに絡めて花を贈り合うのも素敵だと思います。是非、親しい人へ花をプレゼントするキッカケにしてみてね。
 

けいすけ
一部の花で「意味」や「由来」の解説が間に合っていません。徐々に補完してゆきますので少しだけ待っててね。

 
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告